アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホやPCを使ってるとWi-Fiが切れることがあります(スマホだと画面上のWi-Fiのマークが消失してしまう)
それでこういう時は仕方なくルーターを再起動してるんですが、ルーターを再起動するとIPは変わっているのですか?
(家のは動的IPで、ルーターを設置してくれた担当者によると、プロバイダはルーターを再起動するとIPアドレスが変わるとはちらっと聞いたことがあります)

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。ルーターにある再起動スイッチを押して、ルーターを再起動する場合です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 10:11
  • 有難うございます。今ルーターを再起動してみたらIPアドレスが変わったみたいです。ということは今までWi-Fiが切れちゃう度にルーターを再起動していた時も、IPアドレスが変わっていたということですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 10:33
  • うーん・・・

    ありがとうございます。今ルーターを再起動してみたらIPアドレスが変わったみたいです。ということは今までWi-Fiが切れちゃう度にルーターを再起動していた時も、IPアドレスが変わっていたということですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 10:36

A 回答 (4件)

スイッチを押すのも電源コンセントを抜くのも同じ事ですが、プロバイダ次第です。

プロバイダによっては再起動しても同じIPを振る所もあるし、変る所もある。
   
以下で確認してはいかがですか。
接続IPが表示されます。
  
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ルーターを再起動するとIPアドレスは変わるのかですが、スイッチを入れ直す時間が短いと、IPアドレスは同じになり、時間が長いとIPアドレスは異なるようになります。


IPアドレスを割り振るのに、プロバイダのサーバーがルーターのMACアドレスを参照することになりまして、空いているIPアドレスを割り振りますが、時間が短いと前と同じIPアドレスが割り振られます。
時間が長いと、他のルーターにこちらが使ったIPアドレスを割り振ったりしますので、IPアドレスが異なるようになります。
    • good
    • 0

再起動スイッチくらいでは、かわらないと思います。


私自身、IPを変えるために、コンセント抜き差してやったことありますが、
数秒まって差し込み直さないと変わりませんでした。
IPアドレスは、毎分とか毎秒とかで割り振られてるみたいで、
瞬間的な抜き差しでは、同じIPが振り当てられるのか変わりませんでした。
あ、でも再起動するまでに、30秒とか1分とかかかるなら、
変わってるかもしれません。
IPアドレスが調べられるサイトのURLを貼っておきます。
https://www.cman.jp/network/term/ip/p2/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ルーターの再起動ってコンセントの抜き差しですか?


ルーターのコンセントを抜いて、少したってから差すと
IPアドレスは変わりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A