アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者なので、おかしなこと言ってたらすいません。。

会社にFTPサーバを立ち上げるということで、
FTPサーバとして、 BUFFALO TS-H2.0TGL/R5 を設置しました。
フレッツ光プレミアムCTU 2004W「s」で、ポートの開放もミスってなければ大丈夫だと思います。
これを外部からインターネットでアクセスしようと、FFFTPを使おうと思ってます。
たぶんグローバルIPを「ホスト名(アドレス)」入力しないといけないと思うのですが、やっぱりFTPサーバのグローバルアドレスでしょうか。
FTPサーバのグローバルアドレスだとしたら、どのように調べればよいでしょうか。

説明不足かも知れませんが、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

ローカル内なら、DHCPで割り振りされたアドレス(192.168.1.2とか)でパソコンなどの判断ができますが、(これがローカルアドレス)

インターネットをかいして外部からアクセスする場合は、グローバルIPアドレス経由になります。

ですから、外部からだと、信号がルーターに行き、そしてFTPサーバーに行く
といったことをしなければなりません。

そのために、外部からのアクセスにはルーターのグローバルIPアドレスを指定してあげなければなりません。

固定IPは、プロバイダとの契約です。
124.83.247.205などのアドレスです。
インターネットでは、このアドレスでどのパソコン(ルーター)であるのか認識しています。

ですから、ルーターのIPアドレスを固定するか、No.1でもあるように、IPアドレスが変わったときに、転送アドレスを更新してくれるDDNS(ダイナミックDNS機能がついたルーターをいれなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
ちょっと試してみます!
ありがとうございました!

グローバルIPアドレスは、FTPサーバーのグローバルIPアドレスですが、

どうやらCTU 2004Wを使っていると言うことで、CTUはルーター機能付きですから、CTUが持っているグローバルアドレスだと思います。
(NTT西と普通の契約をし、CTUに複数台のPCとFTPサーバーとしてのNASを接続していれば)

しかし、固定IPアドレスの契約をしていなければ、IPアドレスは固定されず、変更されてしまいますよ。

そんな状態なら、CTUとパソコン・NASの間にルーターを入れ、そのルーターのDDNS(ダイナミックDNS)機能を使って、IPアドレスを登録するといったことができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>しかし、固定IPアドレスの契約をしていなければ、IPアドレスは固定されず、変更されてしまいますよ。

固定IPアドレスというのは、CTUの設定の中で「DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)」というところを設定するだけでは駄目なんですか?

• 0