アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Wi-Fiが切れます。数分放置したりルーターを再起動すると復活します。

環境は、下記の通りで、ルーターBを再起動すると復活します。
外=ルーターA=(有線)=ルーターB(ブリッジモード)=(Wi-Fi)=スマホ/パソコン

ルーターの寿命とかあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近、冷蔵庫などの家電製品を買われたとか、部屋の模様替えで家具を動かしたとか、ルーターBの置き場所を変えたとかありませんか?

「Wi-Fiが切れる」とは具体的にどのような現象なのかがわかると原因を特定する参考になります。Wi-Fiが切れたパソコンやスマートフォンの画面上のWi-Fiマークはどうなっているのか、それが起きた際のルーターBのランプの点灯状態は問題発生前と違うのか同じなのか、Wi-Fiが切れたパソコンやスマートフォン以外はWi-Fiが使えるのか全機器が一斉に切れるのか・・・などなど。
Wi-Fiが切れる機器が特定の物である場合、それはルーターBのそばで使っているのかそれとも違う部屋で使ているのか。
違う部屋の場合、普段Wi-Fiを使っている際の画面上のWi-Fiマークは最大の大きさよりかなり小さいのかどうか。etc.etc.

そういった愚弟的状況がほぼわからない状況ですので何とも言いようがない・・・というのが正直なところです。

なお、ルーターAはWi-Fi機能を持たない機種かWi-FiルーターであってもWi-Fi機能を停止させている・・・という理解でよいですね?
つまりご自宅内のルーターはルーターAのみで、ルーターBは単なるWi-Fi親機として機能していると。

あと、Wi-Fi機器は物理的に動く部分はありませんので古くなって壊れるということがほぼありません。乱暴に扱わない限りは。
我が家の場合、これまで20数年の間に5台ほどWi-Fiルーターを買いましたが、今も最初に買ったWi-Fiルーターは普通に動作します。対応するWi-Fiの通信方式が古く低速なのとWi-Fi通信の暗号化方式が古いのでセキュリティーを心配して普段使いはしませんが、起動させれば今も普通に機能します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!

・電化製品購入や配置換えなどはないです。
・ルーターBが「切れた状態」の時はスマホもパソコンも繋がりません。Wi-Fi設定画面では、電波が弱いような表示ではなく、選択肢に出てきません。しかし、この時点でルーターAの状況は確認していませんので、次回確認してみます。
・ランプの点灯状態は気にしていませんでした。次、切れた時に確認してみます。
・ルーターAはルーターモード、ルーターBはブリッジモードで使っています。有線接続です。

次回、切れた時、ルーターA、Bのランプの状態とルーターAのWi-Fi状況を確認してみます。

ありがとうございました。
m(__)m

4DDiGの記事にWiFi・インターネットに繋がらない時の対処法が載っていました。

参考になさってください。
http://bit.ly/3zX8BuE
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リンク先はマックのもののようですが、
参考にさせていただきます。

寿命はあります。

大体5年くらいで買い替え。(良くても悪くても)
まだ良いなら5年で買い替えて予備として持っておくほうがいいです。
次に新しく買った時は壊れるまで使えばいいし、壊れたら予備を出してつかえばいいので。
WIFIの寿命の時は、回線切れが頻繁に起こりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

寿命があるんですね!!

2016年ころに購入したモノなので、そろそろかもしれません。

寿命は考えたことないですけど、設置場所によっては高熱で電源アダプターのほうが先に劣化してしまったかもしれないですね。

本体はたぶん大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

設置場所は熱がこもるような場所ではないですし、アダプターも今触ってみましたが、熱くはありませんでした。