アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
我が家のwi-fiは10年以上前に契約していたフレッツ光で
レンタルしたRT200KIと言うルーターとSC-32KIと言うカードで繋いでおり
最初は有線LANで繋いでいたのをRT200KIはwi-fi対応しているということで
当時のサポートの人と電話対応して貰いながら繋ぎました。
その後、プロバイダの@niftyさんで光とセットに出来るという事で
@nifty光に変えたのですがルーターなどはそのまま使っています。
そして最近新しいPCを買ってwi-fiに繋いだ所、かなり遅くなっていて
普通にwebを見るのも遅いし、動画なんて全く再生できません。
普段繋いでいるのはSwitchとPC1台とタブレット2台、スマホが3台です。

この場合、遅い原因は色々と繋ぎすぎてるせいでしょうか?
それともルーターなどが古かったりするせいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

>@nifty光に変えたのですがルーターなどはそのまま使っています。


まず、RT200KIは100MBPSしか出ません、nifty光に変更して1GPSの契約をしても、これを交換しないとボトルネックになります。

>そして最近新しいPCを買ってwi-fiに繋いだ所、かなり遅くなっていて
それ以前は問題なかったのなら、新しいPCを外しせば、前のとおりになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいPCを外しても速度などは変わらなかったのと
PC以外は早くはなくても繋げていたので放置していましたが
機器が古いとたくさんのご指摘を受けまして
今回ルーターを含めて環境の見直しをすることになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

> レンタルしたRT200KIと言うルーターとSC-32KIと言うカードで繋いでおり


> 最初は有線LANで繋いでいたのをRT200KIはwi-fi対応しているということで

SC-32KIがWi-Fiの親機です。
カード型なのでアンテナが小さく性能はよろしくないです。
また対応しているWi-Fiの通信方式も古く最近の高速なものに比べかなり見劣りがします。
この場合、新規に購入したパソコンやスマートフォンなどが最新のWi-Fiの通信方式に対応していても古い方式でしかつながらず遅い・・・ということになります。

ということでSC-32KIのレンタル契約を別途して月額使用料(200円とか300円とか)払っておられるのでしたら解約されるのが賢明です。
で、新しいWi-Fiの環境としては家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定をされればよいです。わからないことがある際は購入したお店に質問したり、メーカーの電話サポートに連絡したりされるとよいでしょう。
最新のWi-Fiの通信方式はIEEE 802.11ax(あい・とりぷるい ー はつまるにーてんいちいちえーしー)というものです。カタログや店頭表示などでこの方式に対応しているものを買われれば当面問題はないでしょう。

なお、たくさんの機器をWi-Fi接続されているとのことですが、それらで同時に動画を見たりするなど大きなデータを扱う通信をしなければ大幅に遅くなることはありません。
問題はそれよりも契約されている光回線を使う契約者数です。ご自宅から出た光回線はご自宅の前で太い光ケーブルに合流しますが、そこから先はご近所などの複数の契約者と共用です。ですので使用されているNTTの光回線のご近所の契約者の数が増えると同じ時間帯に利用している人が増えることとなり遅くなります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にPCを購入した際に同時に契約したものなので
かなり古いことは分かっていたのですが使えるからいいかと
放置してしまっていました。
なので今回ルーターを含めて環境の見直しをすることになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

SC-32KIの無線のカードは、確か昔の規格で


最大54Mbpsしか出なく使い物にならないと思います
しかも、LANケーブルも交換していなければ
それも古い規格かもしれないです
カテゴリー6aや7を使いましょう

で、どうするかというと
市販の無線ルーターを使うことです
使ってるルーターの後ろにLAN端子があるので
そこのLAN端子から市販の無線ルーターにつなぎます

あと、念のためにLANケーブルを新しく交換したのち
今使ってるルーターとPCで有線接続してみてください
どれだけ速度で出るか確認

それと、今使ってるルーターのファームウエアを
最新版にすることと
そのルーターの規格を知ること
例えば光の1G契約なのに100Mしかでないものではないかなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い機器なのか分かっていたのですが使えると聞いて
そのままにしてしまっていました。
なので今回ルーターを含めて環境の見直しをすることになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

RT200KIそのものを交換した方がいい気がします。


そのルーターの最高速度が100Mbpsなので、
フレッツ光の契約を1Gbpsに変えて、ルーターも変えましょう。
そうしないとたぶん解決しないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使用機器が古いんですね。
これを機に見直しをしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

聞いた話なので参考程度に読んでください。


フレッツ光は1本の回線で複数のプロバイダーが使っているため遅くなるようです。
NUROは1本の回線で1プロバイダーのため、早いそうですが工事に時間がかかるようです。

私はもともとniftyのADSLを使っていてADSLを廃止するために光にするようにとの提案があり、変更したのですがADSLよりも遅く、反応もにぶく、変更したばかりのころは1日中つながらないことが何度もありました。

契約満了したらNUROに変えるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダなどを変えることが出来ないので
ルーターを含めて環境の見直しをすることになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

WiFiには、5GHzと2.4GHzとがあります。


私も昨日、WiFi接続のノートPCの通信速度が急に低下し、例えばこのサイトにアクセスしても、なかなか繋がらず、「応答しません」の表示が繰り返し出たりして、イライラしました。
 そこで、接続環境を確認すると、5GHz接続になっていたため、これを2.4GHzに切り換えると、先ほどまで遅かったのがウソのように、サクサクと繋がるようになりました。
 もし、PCの設定が5GHzになっている場合、2.4GHzに切り換えると、改善される場合があります。

5GHzと2.4GHz
https://shibarinashi-wifi.jp/media/8708/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続環境は2.4GHzなのですがやはり遅くて
やはりルーターなどが古いことが問題のようです。
機器など全てこれを機に見直そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

とりあえず、ネットワーク機器の電源を全部落として入れ直してみる、というのも定番の対応です。



ネットワーク機器が熱がこもる状態であるのも原因となりうるので、触ってみて確認したり、空気の流れがあるようにしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の入れ直しは何度かしましたが
機器の古さが原因のようなので
ルーターを変更することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

回線が遅いのではないかと。


speedtest 等でご確認ください。
https://www.speedtest.net/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの変更をすることになりました。
回線が遅かったのが原因のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!