プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てでWi-Fiを快適に使いたいのですが、、

先日、新居に引っ越してから初めて光を契約し利用しています
新居内には、光回線が通っていて部屋にLANケーブルを差して利用できるようになっていました

プロバイダ回線ONUとホームゲートウェイをレンタルし繋いでみたのですが、家の隅々までWi-Fiの電波が広がらず場所によっては接続が難しい状態です

こういった場合は、Wi-Fiの中継器を利用するしかないのでしょうか?
家に付いているLANからルーター等を用いて分岐は出来ないのでしょうか?

初心者なので回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

中継器よりもメッシュWi-Fiの方が全然いいですよ。

私の家も、場所によってはWi-Fiの電波が弱くなってしまったので中継器を入れましたが、全然ダメでした。

でもメッシュWi-Fiにしたら、とても快適になりましたよ。家のどこにいても爆速です。

私が使ってるのはこんな感じの製品です。

家の各所に置くだけなので設置も簡単です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KJ2TDMR/
    • 1

>こういった場合は、Wi-Fiの中継器を利用するしかないのでしょうか?

そうですね。
あるいは、アクセスポイントを設置するかになる。

>家に付いているLANからルーター等を用いて分岐は出来ないのでしょうか?

アクセスポイントの設置はOKだよ。
HUBもね・・・

ルータはダメ。無線LANルータをアクセスポイントとして設置だと、アクセスポイントだからおk
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの解答ありがとうございました
参考にさせていただきます

ホームゲートウェイから 

建屋内のLAN回線に差し込みます。新築なら
2F寝室にLANからWi-Fiルーター繋いで、Wi-Fi機能があるエアコンなら
つなぎます。リビングのテレビの近くのコンセントにLANになってると思います。そこにWi-Fiルーターを取り付けます。 LAN 4口に増えます。
テレビにつなぐ、HDDにつなぐ、エアコンにWi-Fi基地局にもなる。 
届かない部屋にLANが無い場合は中継をコンセントに差し込んで
飛ばします。 外気温度、内気温度測、ルンバ、冷蔵庫、アマゾンファイヤーステックアレクサ使ってるならつなぎます。
最近の玄関のインタホーンはLANで繋がります。 
出先のスマホで音声も画像も動画も取れると思います。
引越して全て行うと半日くらいかかります。

少し楽しいですけど

全部、工務店でアフターサービス期間で
やってくれるかも
    • 1

>プロバイダ回線ONUとホームゲートウェイをレンタルし繋いでみたのですが、・・・・・

ホームゲートウェイが、ひかり電話/光電話の機能や、Wi-Fi無線機能が、内臓一体型の機器すね。

> ・・・・家の隅々までWi-Fiの電波が広がらず場所によっては接続が難しい状態です

Wi-Fi無線の電波は、見通しなら100mくらい飛びます。
木造なら壁・天井・床を2枚~3枚くらいを通過します。
ただし、断熱材が金属皮膜でおおわれているなら、壁・天井・床を1枚~2枚くらいとなります。
また、コンクリート造りなら、壁・天井・床を1枚~2枚くらいとなります。

> こういった場合は、Wi-Fiの中継器を利用するしかないのでしょうか?
> 家に付いているLANからルーター等を用いて分岐は出来ないのでしょうか?

光ケーブルの回線と、レンタルのホームゲートウェイの機器までは、契約の回線会社・プロバイダが、工事・メンテナンス・アフターをします。

ホームゲートウェイへ接続する建物内の配線・機器は、契約の回線会社・プロバイダでは工事・メンテナンス・アフターをしませんから、まっちゃ。。さんがいろいろと知識を深めたり勉強しましょう。

レンタルのホームゲートウェイからの、分岐方法・接続方法は、既回答のようにいろいろ各種あります。
高速を優先するなら、ホームゲートウェイへLANコードを接続して、Wi-Fi無線の電波の届かない所へLANコードを引くことです。
使い勝手を優先するなら、中継器や、メッシュWi-Fiですね。
    • 1

我が家では、1階のリビングに

WiFi(I/O DATA)の親機を
設置しているのですが、
2階の寝室、子供部屋だと、
電波が弱くなってしまいます。
そこで、2回の各部屋には
コンセントに差し込むタイプの
子機をそれぞれ設置して電波を
増幅しています。
(画像がそれです)
あまり、大きくもなく場所も
取りません。
USB端子に差し込むタイプの
子機もあるようです。
「戸建てでWi-Fiを快適に使いたいのです」の回答画像6
    • 1

> こういった場合は、Wi-Fiの中継器を利用するしかないのでしょうか?

それが最も手軽で一般的な方法です。
Wi-Fiルーターと中継器の間にLANケーブルを引き回す手間と引き戸やドアなどへの対処、見栄え的問題などが生じませんから。

> 家に付いているLANからルーター等を用いて分岐は出来ないのでしょうか?

ホームゲートウェイの背面に4ポートほど有線LANの口があるかとおもいます。別途Wi-Fiルーターを用意し、そのいずれかとWi-Fiルーターの背面にあるINTERNET(またはWAN)と記されたポートをLANケーブルでつなぐ・・・という方法があります。
ただし、この場合はホームルーターのWi-FiとWi-FiルーターのWi-Fiは別のSSIDになってスマートフォンを自宅内で持ち歩いて・・・といった場合に多少の面倒が生じる場合があります。

ちなみに現在はホームルーターに差し込んだカード状のWi-Fiカードを使われている場合、これはかなり性能がよろしくないので使用を止め(←オプション契約等あるなら解約し)、家電量販店などでWi-Fiルーターを購入して使われた方がそれ1台で家中をカバーできる可能性があります。
Wi-Fiの通信方式としても最新のIEEE 802.11axに対応するなどお手持ちのパソコンやスマートフォンのWi-Fi機能、先々購入されるそれらの機器のWi-Fi機能を十分発揮できる可能性が高いです。

参考まで。
    • 1

間取りなどが不明ですが

『光回線が通っていて部屋にLANケーブルを差して利用できる』
その有線LANの口は一箇所なんですか?

宅内の何カ所かに設置されてないのでしょうか?

『Wi-Fiの中継器を利用する』事でも良いのですが
無線で中継する機材は、電波を中継する為にも電波を使うので有効に使える電波(チャンネル)が少なくなります
なので、もし宅内に複数の有線LANの口があるのであれば

直接有線LANで接続するか?
有線LANの口にWiFiアクセスポイント(AP)を設置すれば、効率よく通信出来ます
    • 1

ブースターを接続して電波出力を増幅する、という方法があります。

• 1

ONUからケーブルで延長してルーターを移動させてみるか、中継機を入れてみてはいかがですか

• 1