アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiの中継機の置き場所ついての質問です。
今、2階にあるWi-Fiを1階にあるゲーム機に繋いでいます。回線速度は早くも遅くも無いのですが、あまり回線が安定しません。
中継機を設置する場合、Wi-Fiとゲーム機の間に設置して無線でやるか、ゲーム機の近くに設置して有線接続するのだとどちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

無線LANだと、どうしても、電波ですから障害物の影響で安定しないことがある



2.4Ghzなら電子レンジと干渉することがあります。
また、干渉しないチャンネルが最大3チャンネルですから、今ではみんな無線LANを使っていますから実質的に干渉しますね・・・
5GHzなら、同じチャンネルでない限り電波干渉しません。
ですから、無線LANだと比較的安定することになる

でも、無線LANだと、どうしても、電波を使っているってだけで不安定ですからね・・・

やはり安定を考慮するなら、おとなしく、有線ですね・・・

私は、安定性を求めるなら、有線
どうでもいいプリンターとなら無線です。
安定性だと、月43200分の接続を求めますから・・・
    • good
    • 0

自宅環境に変化(電子レンジ使うとか)が無いのに安定しないのなら、お隣からの電波干渉かも知れません。

周波数帯(2.4G/5G)を変えると改善するかも。
    • good
    • 0

場合によります


十分に電波が届くのであれば後者の方が良いです

安定優先するならNEC製の中継器対応ルーターをオススメします
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

可能であればLANケーブルを2階から1階のゲーム機を繋いでいるコンセントまで引いてもらう(2〜4万くらい)のがオススメです
その際1〜2割くらい高くなりますが10GbpsのCAT6Aにしておくと長く使えていいかなと思います(将来プレイステーション6とかが出ても)

参考になれば
    • good
    • 1

まず、中継器は増幅器ではないので電波が弱く通信速度が出なかったり、電波が不安定でつながり難い場所に置いてもほぼ意味はありません。


スマートフォンなどに内蔵されるWi-Fi用アンテナよりは大型なのでWi-Fiルーターからの電波をとらえやすいため多少有利という程度です。
で、中継器の置き場所は以下のようにして決めるのが一般的です。

1.Wi-Fiルーターの前でスマートフォンやノートパソコンをそのWi-Fiにつなげ画面上のWi-Fiのマークが最大で実際にWi-Fi接続でインターネットを利用しても安定していて速度も普通に出ている事を確認する。

2.電波が弱かったり不安定だったりしてWi-Fi接続でのインターネット利用に支障が出ている場所へ向かってゆっくり進む。

3.進みながら画面上のWi-Fiのマークの大きさとインターネットの利用に支障が無いかを確かめながらインターネット利用に支障が出ている場所まで行く。

4.Wi-Fiの電波が十分強くかつインターネットを問題無く使える場所のうち、使用に支障が出ている場所に最も近い場所を中継器の設置候補とする。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!細かな情報ありがとうございます。
試してみようと思います

お礼日時:2024/03/19 10:02

前者ですね


二階のWi-Fi親機と中継器の間で、十分な電波強度で通信できないと、中継器からゲーム間でどんなに早く通信出来ても無意味ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A