アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追跡型広告について。Wi-Fiのせい?

母が調べていた化粧品が、私のインスタグラムの広告に出てきたり、
逆に私が調べていた下着ブランドが、母のインスタグラムの広告に出てきていたのですが、

これは家族で同じWi-Fiを使用しているのが原因ですか?

私や母が、Wi-Fiを外して4Gの状態で調べ物をすれば、お互いのスマホの広告には出てこなくなりますか?

A 回答 (2件)

> これは家族で同じWi-Fiを使用しているのが原因ですか?



それはWebの世界のことなので、それよりもずっと下の階層になるWi-Fi(無線LAN)や有線LANの通信は関係しません。


> 私や母が、Wi-Fiを外して4Gの状態で調べ物をすれば、お互いのスマホの広告には出てこなくなりますか?

なりません。


> 母が調べていた化粧品が、

この調べ物をどういう環境と方法で行われたのかわかりませんが、恐らくインターネットの接続環境をお二人で違う物にしない限り無理でしょう。
例えばお母さまはお母さまのスマートフォンで携帯電話回線を使ってインターネット利用し、質問者様は質問者様のスマートフォンで携帯電話回線を使ってインターネット利用する・・・といった具合に。

ご自宅のインターネット利用環境は光回線やケーブルテレビ回線を使ったもので、そこにWi-Fi親機を設置して各人のスマートフォン等をWi-Fi接続で使用されているんだと想像します。
その場合、インターネット側から見ますとご自宅内の各端末機器(スマートフォンやパソコン等)からのアクセスは全て1台の機器(←契約しているプロバイダーの設定を行ってある機器)からのものとされます。そのためアクセス元の機器のアドレスからのアクセス履歴を使って広告を出す仕組みを使っているWebサイトの場合はご質問に書かれているような現象が起きます。
アクセス元が同じであってもWebサイトなどへのログインを行って使用するWebサイトの場合はアドレス+ログイン名で識別するのでお母さまの使用履歴を考慮した広告が質問者様が使用した際に表示されるという現象は起きませんが。

ちょっと難しいお話だったですかね。(_ _;;
参考まで。

参考まで。
    • good
    • 0

>>これは家族で同じWi-Fiを使用しているのが原因ですか?



サーバからみたら、家族の2人は捌のPCやスマホを使っていても、同じIPアドレスでアクセスしていると解釈されますので、同一人物が化粧品、下着に興味あるって解釈されたのですね。
(WiFiルータは、IPマスカレード機能を利用して、1つのIPを複数の機材で共用できるようにしている)

>>私や母が、Wi-Fiを外して4Gの状態で調べ物をすれば、お互いのスマホの広告には出てこなくなりますか?

そうですね。でも、通信費用が増えてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています