プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家がパソコンが2台あります。
私と奥さんがそれぞれ1台づつ所有しています。
家で契約しているWi-Fiにつながっています。

先日、私がパソコンでキャンプ用品を販売するお店を探していろいろと検索をしたのですが、
奥さんがスマホを見ていたら、ヤフーのページにキャンプ用品の広告がたくさん表示されたそうです。
スマホもWi-Fi接続です

普段、我が家ではキャンプ用品の検索はしたことがないと思いますし、
そういう広告が過去に表示されたこともありません。
ちなみに私のパソコンにはキャンプ用品の広告は表示されています。

これは、同一ネットワーク内で広告が共有されるのでしょうか?
これをやめる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。



> 光はJCOMなのですが、それが原因でしょうか?

大変失礼ながらNo.2に書かせていただいた内容をほとんど理解されておられないようです。
この件には「Wi-Fi環境」も「回線業者」も「インターネットサービスプロバイダー」も関係しません。
ご自宅で使われている「パソコン」も「スマートフォン」も「タブレット」も関係しません。
関係するのは使われている「Webブラウザのセキュリティー設定」です。

参考まで。
    • good
    • 1

ユーザ毎にアカウントを作成しない人もいる。

ブラウザーのアカウントを作成しても共有している人もいる。
今は、ブラウザー同期出来るもので、Cookieもありますので、Cookieも同期するようにしている。そして、同じアカウントを利用しているとかありませんか?

上記以外では、同一ネットワーク内で広告が共有されることはありません。
人によっては、追跡型広告のオプトアウトをしている人もいるので、その場合は表示されるのは、基本的にランダムな広告になりますので・・・(追跡型広告のオプトアウトなりの設定を守らないお行儀の悪いものについては、追跡された広告かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段見ない食べログのページをたまたま僕が開いたときに、
その後に妻のスマホにその店の広告が出てきたらしいです。

自宅はJ:COMのwifi環境で、ケーブルTVも契約してます。
これが原因でしょうか?

お礼日時:2019/11/07 18:50

これはWi-Fiには無関係の現象です。



ご自宅でのインターネット接続は「光回線やケーブルテレビ回線を使った常時接続環境に自宅内Wi-Fiを加えてもの」か「携帯電話回線を使用した機器とのWi-Fi接続」と想像します。
その場合、インターネット側から見たご自宅の機器は「光回線やケーブルテレビ回線を収容した回線業者が設置した機器」または「携帯電話会社の機器」の1台です。
で、奥様はご自宅のWi-Fi環境にご自身のスマートフォンをWi-Fi接続されていたのでしょう。

検索サイト等では特殊なデータ(トラッキングCookieと言います)を使ってWebブラウザでのアクセス履歴(検索履歴も含まれる)を使って利用者が好んだり探していたりする広告を表示する仕組みを作っています。
この履歴を個々の端末ではなくインターネット側から直接見えている機器のアドレスに結び付けていると自宅のインターネット絶族環境を使う全ての端末にアクセス履歴を踏まえた広告を表示できる・・・ということになります。

http://channel.trendmicro.co.jp/vb/archives/1220

ということで共有とか同期とはちょっと違います。

これを防止するには使用されている各端末のWebブラウザの設定画面でトラッキングCookieに関する設定を行います。既定でもそれなりの防止設定がされているはずですが、それでは不十分という事で禁止するか対象のWebサイト(検索サイト等)を指定するなどされるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光はJCOMなのですが、それが原因でしょうか?

お礼日時:2019/11/07 18:49

例えば、ブラウザーとかを同じものを利用して、設定情報を同期していませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もしていないんですけどね。。。
それぞれ違うブラウザ使ってるし、パソコンとスマホではヤフーのログインIDなども違うし

お礼日時:2019/11/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています