プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホWi-Fi使っています。


ネットを速くする為にはどうしたら良いですか?


機種は変えても意味ありますか??


良かったら処理速度調べる方法等
有ったら教えて下さい


ChromeやFire fox

A 回答 (9件)

相手先のサーバの問題あるいは、自身のISPとかの回線の問題



自身のISPが原因なら、ISPを変更したら改善することがある

でも、相手のサーバが混雑なりで通信速度が遅いなら、ISPを変更しても改善は大きく見込めない
相手側に改善してもらうしかない

相手の回線が問題なくても、サーバとISP間のバックボーンの問題もある。
ただ、NTTComとかの回線が混雑していることもある。この場合は、改善策はないからね・・・
    • good
    • 0

スマホWi-Fiってなんでしょうか。



Wi-Fiにつないでスマホを使っているということでしたら、通信速度はWi-Fiの速さに依存します。よって、スマホを変えても通信速度はほとんど変わりません。

スマホの通信機能を使って、テザリングでタブレット等を使っているという意味でしょうか。こちらでしたら、スマホの通信速度によって変わりますが、本体がよほど古いものでなければ、固定局との関係になりますので、引っ越しをした方が効果があります。
    • good
    • 0

インターネット閲覧に「Brave」を使いましょう。



無駄な広告の読み込みや、Googleへの個人情報の送信をしないので非常に軽いブラウザです。
「Firefox」もある程度の広告表示の制限や、Googleへの個人情報の送信をしないなど安定した機能を持っていますが、
「Chrome」とは多少使い勝手が異なるので「Chrome」に慣れているなら「Brave」を使う事をお勧めします。「Chrome」より断然早く表示されます。

とりあえず、不要なデータの送受信を無くせば今の通信環境でも改善することができます。
……インターネットを使うゲームや他のアプリでの改善はできませんけどね。
    • good
    • 0

> スマホWi-Fi使っています。



スマホをどこかのWi-Fi無線に接続しているという意味ですね。

Wi-Fi無線が一番遅い原因です。
Wi-Fi無線は見通しなら100mくらい飛びますが、障害物に弱いので壁などは2枚くらいしか通過しません。
速度を上げたいなら、Wi-Fi無線の元の「Wi-Fi無線ルータ」とは、見通しの位置で、しかも、Wi-Fi無線の周波数帯は空いていて高速の「5GHz帯」で接続をしましょう。


また、高速を希望するなら「Wi-Fi無線ルータ」が接続の回線は、光回線にしましょう。
もしかして、「Wi-Fi無線ルータ」が接続の回線は「光回線では無く」、セールストークが、工事無し/ポンと置くだけの「ホームルータ」とか「モバイルルータ」は、回線側はスマホ携帯会社の電波に接続です。
だから、室内へは電波の入り具合の影響が大きくて、速度は安定しないし、通信の品質は悪いですよ。


回線の速度測定は、Wi-Fi無線で接続せずに、出来ればPCと「Wi-Fi無線ルータ」とをLANコードで直接接続で測定しましょう。
速度測定のサイトは、時間帯によっては混んでいたり、また、測定サーバの能力にもいろいろありますから、時間を変えたり、いろいろな測定サイトで測定しましょう。


● 光回線の契約が1Gbpsの場合。
PCと「Wi-Fi無線ルータ」とをLANコードで直接接続で測定なら、500Mbpsくらい~800Mbpsくらい(0,5Gbpsくらい~0,8Gbpsくらい)ならOKでしょう。
「Wi-Fi無線ルータ」とWi-Fi無線で接続で測定なら、500Mbps前後ならOKでしょう。
ただし、夜間に地域など混んでいたり、光回線会社・プロバイダなどが混んでいると、10Mbpsくらいになることもあります。

10Mbpsくらいでも、ネツトの閲覧・ネットサーフィンや、メールの送受信や、動画をみても体感的には遅いと感じないはずです。
以前のADSL回線なら、だいたい10Mbps以下がほとんどで、良くても15Mbpsくらいでしたから、ADSL回線の時も体感的には遅いという感じは無かったはずです。


● 光回線マンションタイプ、VDSL配線方式は、約100Mbpsが上限です。
マンションなどの集合住宅は、新築時の建設費用が安いため、マンションタイプのほぼ全部がVDSL配線方式です。
VDSL配線方式は、集合住宅の共用部分にVDSL配線方式の機器を設置して、その機器までは光ケーブルで接続します。
共用部分にVDSL配線方式の機器から、各部屋へは、メタル線(材質が銅線)の電話線を使ってインターネットと接続します。


● いろいろな回線速度測定サイト
https://www.nperf.com/ja/

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83% …
    • good
    • 0

今の機種次第ですね。



ChromeやFireFoxということでしたら、
Wi-FiとスマホのCPUに依存しますので、これらが良いスマホにするのと、Wi-Fiの回線が良いものであることの2つが速くなる条件です。

具体的には
スマホはソニーのXperia1VやXperia5V、AppleのiPhone15Pro、iPhone15ProMaxなど
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia5m5/

回線で速いものはフレッツ光やドコモ光、nuro光などの光回線ですね。
良くないものはソフトバンクAIRやWi-MAX、ポケットWi-Fiなど。

参考になれば
    • good
    • 0

ボトルネックを解消してください



ボトルネックとは「一番遅い場所」です
どこが遅いのか書いてないので知りませんが
そこを早くすることで改善されます

スマホ
(無線)
自宅のwifi機器
(有線)
ネット回線
(有線)
対象HP
    • good
    • 0

>機種は変えても意味ありますか??


スマホの機種ですか?おそらくそれは関係ないです

Wi-Fiが遅い原因は主に二つ

・Wi-Fiの元になっている契約している回線自体が遅い
・Wi-Fiルーターに不具合がある

のどちらかの場合が多いです

優先順位的にはまずはルーターを疑うのが最初
有線接続で速度を測ってみて速度に問題ないのなら、ルーターに何かが起きているって判断になる

有線接続でも速度が遅いままなら、回線の品質自体に問題があるということになる
原因が何らかの障害なのかは問い合わせてみないと分かりませんが、障害がない、改善も見られないようなら、契約している会社を変えるしかないです
    • good
    • 0

「スマホWi-Fi」って単語が、何を意味しているのか不明ですが・・・。



「現在、固定光回線の契約があり、それに接続された無線ルータにスマホを接続していて、ネットの通信スピードを上げたい」っていう前提で回答すれば、

・より高速な光回線業者と契約
・最新の高性能な無線ルータでないなら交換
・WiFiの通信速度が速くないスマホなら交換

って感じでは?
ネットで、登り・下りのスピード測定ができるサイトがあるので、それで調べたらいいと思います。
    • good
    • 1

まず光回線の10ギガを契約して下さい。

そしてWi-Fiルーター、スマホは一番高いヤツを選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A