プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10年前に購入した「Wi-Fi」で、(PC,スマホ)を利用しています。

最近、状態が良くないので新しく「Wi-Fi 6」に買い替えをしようと思うのですが、
スマホ側はいいのですが、PCがそれに対応してないはずですので、
ネットワークが今までの様に使えるか心配です。
対応してなくても使えるかどうか、ご存じの方、教えてください。
 
家では、NTT の固定回線です。

A 回答 (3件)

> 「Wi-Fi 6」



Wi-Fi無線規格が、Wi-Fi6に対応の一番高速の「11ax」ですね。
そのほかにも、Wi-Fi無線規格も装備しています。
・ Wi-Fi5に対応の「11ac」、
・ Wi-Fi4に対応の「11n」、
・ 10年くらい前からの規格で、周波数帯の低速で混んでいる2.4MHz帯専用の「11g/b」、

(Wi-Fi無線規格の11aは、装備していないことが多い)

https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge …

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/114100801 …





> スマホ側はいいのですが・・・・

Wi-Fi6に対応をしていないから、Wi-Fi6の設定をあきらめるという意味ですか?
たしかに、最近のスマホは、まだWi-Fi6の対応は少ないですね。
Wi-Fi6の対応していれば、Wi-Fiルータ(Wi-Fiの親機側)が、Wi-Fi6に対応ならば、一応、設定しておけば、条件が良ければWi-Fi6(無線規格11ac)になるかもしれません。
Wi-Fiルータ(Wi-Fiの親機側)がWi-Fi6に未対応でも、Wi-Fi5に対応の「11ac」、Wi-Fi4に対応の「11n」、2.4MHz帯専用の「11g」で、自動接続をするかもしれません。



> PCがそれに対応してないはずですので、ネットワークが今までの様に使えるか心配です。

前記のスマホと同様の設定をすれば、今までの様に使えるになります。

つまり・・・・
PCがWi-Fi6の対応していれば、Wi-Fiルータ(Wi-Fiの親機側)はWi-Fi6に対応ならば、一応、設定しておけば、条件が良ければWi-Fi6(無線規格11ac)になるかもしれません。

しかし、PCがWi-Fiルータ(Wi-Fiの親機側)がWi-Fi6に未対応なので、Wi-Fi5に対応の「11ac」での設定となります。
設定が正常になったが、「11ac」での接続通信が出来なければ(電波が弱いとか、雑音が多いとかの時)、自動的にWi-Fi4に対応の「11n」になり、それでもまだ接続通信が出来なければ、自動的に2.4MHz帯専用の「11g」で接続通信をするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

天竜川の竜 様

早速のご解答ありがとうございます。

大変、助かりました。

お礼日時:2021/11/27 20:35

はい、大丈夫です。


Wi-Fiは下位互換があります。

AXにする必要性はそこまでないですが、安定するかどうかはストリーム数が多い方が良いので、
今不安定でしたらストリーム数が多い機種から選ぶと良いです。

メーカーは比較的安定しているNECから選ぶとハズレないと思います。

AC 4ストリーム
https://s.kakaku.com/item/K0001296638/

AX 4ストリーム
https://s.kakaku.com/item/K0001357850/

AX 8ストリーム
https://s.kakaku.com/item/K0001223299/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kikyuuu 様

早速のご解答ありがとうございます。

NECは人気がありますよね!

お礼日時:2021/11/27 20:34

IEEE802.11規格については、下方互換があるだけでなく、理論的には他のメーカーとの相互接続がある規格です。


ですから、理論的には他のメーカーとの接続ができます。Wi-Fiってものを取得しているものについては、他のメーカーとの相互接続が確認できたものになる。

IEEE802.11axの速度を得たいなら、アクセスポイントだけでなく、クライアントもax対応のものでなければならない
アクセスポイントがax対応でも、クライアントがacしか対応していないなら、acでの接続となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

て2くん 様

早速のご解答ありがとうございます。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2021/11/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!