アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前にフレッツ光から楽天ひかりに乗り替え、自宅のPCをインターネットにつなげて使っていました。

で、このたびガラケーをやめて、スマホデビューすることにしたんです。

もともとスマホに関する知識が無かったので、あまり深く考えずに、楽天モバイルのスマホとポケットWi-Fiをセット購入してみました。

最初は自宅PCのパソコンからWi-Fi電波を飛ばし、スマホにテザリングしながらAndroidスマホの初期設定などを行いました。で、1週間ほど経ってスマホの使い方にもようやく慣れて来たんで、そろそろポケットWi-Fiも使ってみようと思い、開封してみたところ、シムカードが無いんです。

スマホを買うだけではなく、インターネットにつなげるための回線をつないで、光回線とは別の月額料金を支払わないと、ポケットWi-Fiは使えないんですかね。ポケットWi-Fiと言うのはそう言うものなんですか。私は間違って、無駄にポケットWi-Fiを買ってしまったと言う理解で良いんですか。

仮にポケットWi-Fiを使うとすれば、光回線で月5000円、ポケットWi-Fiで月3000円、のような料金がかかって来るものなんですか。

あまりにも初心者的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

>光回線とは別の月額料金を支払わないと、ポケットWi-Fiは使えないんですか



そうなります
ただし、楽天のモバイルWi-Fiは、楽天モバイルのスマホに入っているSIMと同じもので動くので、今スマホに入っているSIMをモバイルWi-Fi側にいれれば動きはします(その必要性はないと思いますけど)

>無駄にポケットWi-Fiを買ってしまったと言う理解で良いんですか

そう考えていいと思います

>仮にポケットWi-Fiを使うとすれば、光回線で月5000円、ポケットWi-Fiで月3000円、のような料金がかかって来るものなんですか

そうなります
楽天のモバイルWi-Fiに入れるSIMは、スマホに入っている物と同じなので、モバイルWi-Fiを別途動作させたいなら、もう一回線ぶん楽天モバイルと契約し、届いたSIMを機器に入れて設定する必用があります

正直、自宅には光回線があるからいらないでしょうし、外でもスマホのモバイル回線を使えばいいので、使うシーンはないと思います

・自宅に光回線のない人が固定回線代わりに使う
・複数のWi-Fi専用端末を出先で使う
・何らかの理由でスマホと通信を共有したくない

こういう必用がある人が使うものですから
自宅に光回線がある、かつ十分なギガ数のスマホ契約をしている人(楽天モバイルは上限がない&安いのでこれにあたる)人には必用がないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。

お礼日時:2023/02/06 09:02

Pocket WiFiとは


https://ja.wikipedia.org/wiki/Pocket_WiFi

Pocket WiFi(ポケット ワイファイ)とは、モバイルWi-Fiルーター、あるいはその機能(Wi-Fiテザリング)であり、「ソフトバンクの登録商標」。登録番号は(第5329146号)(第5340117号)である。

ソフトバンクのサービス名称です。よってソフトバンクで契約すると機器とSIMセットで使えるようになって送付されてくるでしょう。

しかしながら「モバイルWi-Fiルーター、あるいはその機能(Wi-Fiテザリング)」の意味で捉えるなら、他の方が言う通りSIM契約は別途必須です。
この場合のPocket WiFiというのは単に通信するための機器を示すので、回線契約しSIM設定しなければ使えないのは当然であります。
スマートフォンでもテザリングすれば可能ではあります(バッテリー消耗激しいので、別端末を用意するのは良い手段だと思います)

ガソリン車を購入しても、ガソリンが0なら車は動かないのと同じことです。

>仮にポケットWi-Fiを使うとすれば、光回線で月5000円、ポケットWi-Fiで月3000円、のような料金がかかって来るものなんですか。

はい 光回線とは別途通信回線が必要です。
最安はトッピングなしのpovo 0円からです。
https://povo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました

お礼日時:2023/02/06 09:02

ですね。



ドコモで買おう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはドコモで別途スマホを買おうと言う意味ですかね

お礼日時:2023/02/06 09:02

ポケットWi-Fiを使うには、基本的にポケットWi-Fi用の携帯回線契約が必要です。



楽天モバイルの場合は、スマホのSIMを引っこ抜いて、ポケットWi-Fiに挿せば、ポケットWi-Fiが使えます。あんまり意味ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一晩寝たら回答が4件も来ていて助かりました。

お礼日時:2023/02/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!