アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家ではないのですが 道を挟んで斜め前のお宅が無線LANを
使い始めてから 自分の家の無線LANに接続できなくなってしまいました。
電気屋さんの方にも相談したのですが 「今使っている無線LANのパワー?をもっと強力な物に
変えてみるしかない」と言われたのですが もし強力な物を買ったとしても確実に無線で使用できるかわかりません。」
と言われ 今は有線で使用しております。
パソコンはノートパソコンで無線LAN内蔵タイプで無線の親機は1階に設置してあります。
どうしても 自分の家の無線ではなく近所の無線をひろってしまい ネットに接続が出来ません。
このような場合 やはり有線で使い続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

対策をするとすれば.



広く普及しているのは,802.11b(g)と言う形式です.チェックして,引っかかるのはほとんどこの形式です.この電波を拾いたくないのなら,802.11aにするか,802.11nの方式に変更します.もちろん,APとパソコン側の無線カード(無線機能)は両方変更します.お金がかかります.

お金をかけないのなら,チャンネルを変更します.もし,いつも拾ってしまう他人APのチャンネルがわかったら,あえてそのチャンネルとの同じものに変更します.

チャンネルをずらしても干渉を起こします.むしろ同じチャンネルを使用すれば,近いAPの電波が勝つ理屈です.

というようなことがせいぜい考えられますが,自分のAPにつながらないときはつながりません.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャンネルと変更する方法がわからないので
ネットで検索しながらやってみようと思います!

お礼日時:2009/11/07 12:42

結論から言うと,問題は解決できません.



どのAPに接続するかを明示的に指定するツールはあるのですが,
PCの無線カードがAPに対して,接続することを強制できないのです.
ましたや,Windows標準の無線設定(Wireless Zero Configuration)の優先設定など,
非常に曖昧でアテになりません.

問題は,他人のAPにつながってしまうことではなく,一番近い自分の家のAPに
無線カードが食らいつかないことです.これを強制的に接続する方法は無いはずです.

私は無線が好きで,色々なメーカーのアクセスポイントを10台くらい持っています.
満足が出来るものを探している内に,買い集めてしまいました.
しかし,どれも問題は解決しません.

1Fと2FにAPを置いています.1FのAPの目の前ににマシンを置いて,
接続しようとしても1FのAPにつながらず,2FのAPにつながってしまいます.

今,問題になっていることはこれと同じケースだと思われます.
Windows のWireless Zeroで優先順位を設定しようが,ツールを使おうがダメなときはダメです.
その時はあきらめて,つながる方につなげます.

今の無線Lanなど,この程度のものです.
「どうして出来ないのだろう」などと悩む方が時間の無駄です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
もっと 私がPCに詳しかったらよかったのですが・・・・。
もう電気屋さんに聞いて 他の方法はないと言われて
もうしょうがないと諦めていました。
やはり解決するのは難しそうですね。

お礼日時:2009/11/07 12:44

クライアントマネージャ使用ですね。


http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
確かにch確認可能です。
メーカーの癖と書きましたが、Buffaloの仕様で最初は11ch使用が多いと聞いております。
chが混雑していれば、自動的に次へ次へとchを変更するのですが。
1chや2ch辺りはあまり使われないchです。
検索してご自分のSSIDを見付けることが出来ますか?(図2)
次に
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
を試してみる。

最終的にはクライアントマネージャを使わず、マニュアルで設定出来ますか?
http://www.aterm.jp/function/guide12/wireless/ze …
この場合、クライアントマネージャはアンインストールになります。
これですと、検索せずにSSIDをPCで単独設定してしまうので確実とは思うのですが。
クライアントマネージャよりマシだと個人的には思います。
面倒ですけど・・・慣れです。

すべてVista or XP前提でお書きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
とても自分では出来そうもありません。。。
添付して頂いたURLを見て出来そうだったら やって
みようかと思います。

お礼日時:2009/11/07 12:46

ch変更でもダメですか?


メーカーの癖というか初めに11chを使い、混雑時であるなら次は6chを使う等順番があるようです。

>相手の方のほうを1番に受信してしまい

と書かれていますが、SSIDと暗号化キーが一致しないと接続出来ないはずですが、
設定で自分のAPのみになっていますか?
(優先するもへったくりもなく、ご自分のAPのみ登録すればよろしいかと。他のSSIDはすべて削除。)
クライアントソフトを使っているのか否か(状況から多分使っているんだろうとは思いますが)
APの型番すら分からないので何とも云えません。
目前に赤の他人のAPがあるわけでもないのですから、設定を見直されたほうがいいと思います。
相手が11ch使用と、どのように判断されたのかはお聞きしませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
無線LANの型番は(これがAPという物でいいのでしょうか?)
BUFFALO WHR-G54S です。
相手が11チャンネルとわかったのは 無線LANの設定を見るとそこに
お隣のチャンネル数が出てくるからわかりました。
隣の無線にはロック?がかかっているので検知しても接続する事は
出来ません。
PCに詳しくないので ネットで検索しながら色々とやってみたのですが
なかなかうまくいきません。
しかし 先程数秒ですが無線でネットが接続できましたが またすぐに
ダメになってしまいました。

補足日時:2009/11/04 20:51
    • good
    • 3

周辺の無線アクセスポイントの検索ソフトです。


チャンネル数も表示されます。
http://www.moongift.jp/2008/07/inssider/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
r3350さんが教えてくれたURLからダウンロードして試して
みたのですが 検索がされませんでした。
PCに詳しくないので 私のやり方が悪いのだとは思うのですが。
ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2009/11/04 20:59
    • good
    • 1

無線ルターでしょルターの内容に入れないの設定した時入らなかった


192.168.*.*とかアドレスバーに、いれて
ルターの型番も書かないと54Mbps使用してるとか
となりは11を使用しているみたい、IEEE802.11aとあるからこの11と言う事なのか?
隣に周波数聞けばいいチャンネルのずらし方はルターに入り設定しないと駄目
入り方も誰かにしてもらったなら(設定)又誰かにしてもらえばいい
300nd周波数替える手も有るよ、お店で聞いてください300n新しい規格の無線LANと聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
PCの接続方法など 詳しくない為 質問するにもなにが
必要な事なのかもわからず Mbpsがどんな意味かもわからない
状態で・・・・・。
自分では無理そうなので またPCに詳しい方を探して聞いて
みようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:05

空いているチャンネルを検索して、ルータのチャンネル設定を手動設定してみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCに詳しくない為 あいてるチャンネルの検索方法の
やり方がわかりません。
もし お時間がありましたら その説明をして頂けたら
嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
 
ちなみに 相手の方は11 私は4のチャンネルを使用しております
がこの情報はいらないでしょうか?

補足日時:2009/11/04 08:20
    • good
    • 0

電波の強さや混信などが問題ではなくパソコンが複数のアンテナを受信し、その中のご近所のアンテナを優先して使ってしまっている状態ではないですか?


それなら優先させたいアンテナ(SSID)を明確にパソコンに教えれば良いです。

(OSのバージョンがわかりませんのでXPのつもりで話を進めます。)
まずコントロールパネルよりネットワーク接続を開き、いくつか表示されているアダプタの中からワイヤレスアダプタを見つけ右クリックでプロパティを開きます。
プロパティ画面が表示されたら「ワイヤレスネットワーク」のタブを開き「Windowsでワイヤレスネットワークの構成を設定する」のチェックを確認します。

→「チェックがある場合」
その画面内に「優先ネットワーク」がありますのでそこで設定します。
優先したいものをリストの上にくるように「上へ」「下へ」で調整します。
また、接続したくないSSIDは「プロパティ」から「接続」タブを開いて「このネットワークが範囲内にあるとき接続する」のチェックを外します。
ご自分が利用したいSSIDが「優先ネットワーク」に表示されていない場合は、「利用出来るネットワークの表示」等で先に1度は接続しておきましょう。

→「チェックが無い場合」
そのプロパティ画面を閉じてください。他にメーカー専用の設定ツールがあるはずです。探してみてください。タスクバーの右の方で常駐されていませんか?
見つかれば、画面や表現が違うだけで方法は似たようなものですので挑戦してください。
注意ですが不用意に「Windowsでワイヤレスネットワークの構成を設定する」のチェックを変更しないようにしてください。別の不具合を引き起こす原因になります。

OSのバージョンが違う場合も画面や表現が違うだけで方法は似たようなものです。

そもそもご自分が利用したいSSIDすら見つからない等ではまた話が変わってきます。
パソコンやルータのメーカーや型式、OSの種類など具体的に添えてみてください。

この回答への補足

詳しくご回答ありがとうございます。
Duan25さんのおっしゃられた通り設定を
みてみましたが 自分のSSIDが優先になっておりました。
それでも 繋がらない場合はやはり無理なのでしょうか?
それとも まだ他の方法があるのでしょうか?

補足日時:2009/11/04 08:49
    • good
    • 2

近所に有っても接続は出来ますよ


何個出てても 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気屋さんに聞いても PCが詳しい人に聞いても
有線でやるしかないと言われたのですが 接続は
できるのですね。

お礼日時:2009/11/04 21:07

LANで使っている電波の強度なんてたかが知れてますよ。



アマチュア無線クラスなら近くで強力な電波を発射すれば
その近辺の周波数帯がノーシグナルになる現象はありますが。
腑に落ちませんねぇ?

もちろん暗号化はしてあって、相手方の電波が悪さを
しているということですよね?

>近所の電波を拾ってしまい

相手は暗号化してますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい。相手の方は暗号化してあります。
すいません PCにあまり詳しくないので質問させて
頂きますが 暗号化というのはロックみたいなマークが出て
くれば暗号化してあるという事でよろしいのでしょうか?
その 相手の方のほうを1番に受信してしまい どうしても
自分の家の無線LANを受信してくれません。

補足日時:2009/11/04 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!