アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずですみません。分からないので教えていただきたいです。

一人暮らしでwifiをつけたいです。ケータイは楽天モバイルを使っていて、今はケータイからテザリングしている状態です。ギガは無制限なのでいいのですが、電波が悪く、電話をしていても途切れてしまうのでWi-Fiをつけようと考えています。

BUFFALOなどのルーターを買うだけではWi-Fiを使うことはできないですよね?
ルーターを購入後、どこかで月々払うよう契約しないといけないのでしょうか?

また工事がいらないとはコンセントを指すタイプのことでしょうか?
コンセントを指すところを見るとLANと書かれたところがあるのですが、そこに指すのでしょうか?

最後に、上の階の方は月々払うことなく無料でWi-Fiを使えているそうです。私が入居しようとした時には、Wi-Fi は各自でと言われました。同じところに住んでいるのにそんなことあるのでしょうか?
たくさん質問すみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

賃貸物件でインターネットの環境が整っているのでは?

そのような場合LANポートに無線ルーターを繋げばwifi可能ですよ!
    • 0

難しい話しどうでも良いです

上の階 据え置きコンセント全て
忘れて下さい
楽天はいけませんdocomoショップ行き
インターネット入れて下さいです
工事日決め室内引き込み
ルータ買って於いて接続
ルータから携帯pc対応tvに接続
tvでYouTube視聴当たり前です
月4500円~です
    • 0

>今はケータイからテザリングしている状態です。

ギガは無制限なのでいいのですが、電波が悪く、電話をしていても途切れてしまうのでWi-Fiをつけようと考えています。

多少高いですが、NTTドコモって会社のeximoってものも無制限ですよ。
無制限プランがあるのは、NTTドコモと楽天モバイルだけですので・・・

KDDIは、えせ無制限。無制限もどき。
ソフトバンクは偽無制限 偽物です。

>BUFFALOなどのルーターを買うだけではWi-Fiを使うことはできないですよね?

もし、インターネットを利用したいなら、別とネット回線の契約が必用
単純に、ローカルのLAN同士でのデータとかで、ネットに接続しないなら、それだけでもよいですけどもね・・・

>ルーターを購入後、どこかで月々払うよう契約しないといけないのでしょうか?

インターネットに接続して利用するなら、そのようになる。
ネットに接続しないなら、契約不要。
スマホみたいにネットに接続して利用したいって思うなら、ネット契約が必須になる

>また工事がいらないとはコンセントを指すタイプのことでしょうか?

すべて、コンセントにささないと利用できない。
でも、工事不要なものは、スマホと同じモバイル回線を利用するもので、それについては、コンセントを刺すだけで利用できるってものになる

>私が入居しようとした時には、Wi-Fi は各自でと言われました。同じところに住んでいるのにそんなことあるのでしょうか?

物件とかにより異なりますので、なんともいえません。
単純に公衆無線LANの電波が届いたって可能性もあるかもしれません。
    • 0

> ルーターを購入後、どこかで月々払うよう契約しないといけないのでしょうか?

基本的には、そうです。

> 上の階の方は月々払うことなく無料でWi-Fiを使えているそうです。私が入居しようとした時には、Wi-Fi は各自でと言われました。同じところに住んでいるのにそんなことあるのでしょうか?

おそらく、貴方が住んでいる物件は、集合住宅のサービスとして、通信サービスに加入済で、その月々の費用は家賃の中に含まれています。

このため、LAN ケーブルに、無線 LAN ルーターを繋いでしまえば、wifi が利用できると思います。

と書いても貴方にはチンプンカンプンだと思うので、上の階の人とか、電気屋さんとかに、お金払ってセッティングして貰ったら良いと思います。
    • 0