アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線のルーターとONUを買い替えようと検討しています。
約8年間使い続けており、通信速度が下がったり、切断されたりという不具合も発生しています。
ルーターの型番はEV0524
ONUの型番はHG8045j
です。
そもそも買い替える必要があるかどうか、買い替えるにあたって必要な手続き、買い替えるルーターとONUのおすすめを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 光回線とはNURO光のことです。
    再度調べた結果
    EV0524はWMTA
    HG8045jはホームゲートウェイ
    でした。
    勘違い失礼致しました。

A 回答 (4件)

「HG8045j」と「EV0524」の組み合わせで利用している光回線というと、NURO光でしょうか。

「HG8045j」はルータ機能と無線LANアクセスポイント(親機)を内蔵しているONUであり、更に「EV0524」はケーブルライン電話専用の機器(WMTA)であってルータではありません。

NURO光で使用しているのであれば、ONUが統合されているルータが必用になりますので・・・市販されているルータ等では対応が出来ないのではないでしょうか。

通信速度が落ちたり通信が切断されるなどの不具合が出ているのであれば、先ずは契約されているプロバイダに相談するのが最も確実な方法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いが多く失礼致しました。
参考に致します。

ONU・ホームゲートウェイはレンタルしかありません。

市販品はありません。
NUROに連絡して調べてもらってください。
    • 0

> 約8年間使い続けており、通信速度が下がったり、切断されたりという不具合も発生しています。

これは有線LAN接続では問題は無くWi-Fi接続の際にだけ起きるということでしょうか?

有線LAN接続でも起きるのであれば回線自体の問題(その先の回線業者の機器の問題を含む)やONUの故障が考えられます。
契約されている回線業者の公式Webサイトにある(であろう)故障情報を参照され、そこには無い日時に問題が起きている場合は契約されている回線業者の顧客サポート窓口に連絡して具体的な現象を話して相談されるのがよいです。
ちなみにONUは市販品ではないので契約されている回線業者が「これはONUの故障の可能性が大きい」等と判断した場合に交換となります。

Wi-Fi接続の際にだけ起きるのであればご自宅の間取りや大型家具の配置、電気冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品の配置、インターネットを利用される端末機器の設置場所(使用場所)の問題という場合がほとんどです。
まずはWi-Fiルーターの前でスマートフォンやノートパソコンなどをWi-Fi接続し、問題が起きる場所へ向かってゆっくり進んでみられるとよいです。移動するにしたがって画面上のWi-Fiのマーク(扇型のもの)の大きさが小さくなり、接続が切れたり不安定になったりするようであれば、ご自宅内にWi-Fiルーターの電波が十分届かない場所がある・・・ということになります。
その場合の対処方法は中継器を設置されることです。
昨今は中継器モードを持ったWi-Fiルーターも多く、そういった機種の型落ち品であれば家電量販店などで2,000円程度からありますのでお手軽に改善処置がとれると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に致します。

「通信速度が下がったり、切断されたりという不具合も発生しています。

」➡ルーターの再起動や初期化で治る場合もあります。
    • 0