プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所にWi-Fi無線を引くことになりました。
下記のようなイメージです。

ONU─ルータ─スイッチ─アクセスポイント(フロア1、50人)
        │
        ├アクセスポイント(フロア2、50人)
        │
        └アクセスポイント(フロア3、50人)

要件
・利用者は全部で150人くらい
・1G対応
・インターネットにつながればよい
・ルーターでアクセス禁止するポートの制限をする
・ネットワーク機器の費用はできるだけ抑えたい

割と利用者が多く、速度も高速が求められますが、
費用を抑えたいため、ルーターとスイッチで最低限のものを選びたいですが、
どれほどの性能のものを選べばいいのかわからない状況です。

お聞きしたいこと
・ルーター、スイッチはCISCOやヤマハなどがあるかと思いますが、
 上記の要件にそうためのものを、どのように選べばよいのでしょうか?
・ポートの制限はルーターで行いますが、L3スイッチ単体でも
 できるのでしょうか?
 つまり、ルーターとスイッチ二台買わずに、L3スイッチだけで
 かなえることは可能なのでしょうか?

初心者ですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事務所にWi-Fi無線を引くには、以下のようなステップが必要です。



1.インターネットサービスプロバイダ(ISP)から、回線を引き込むためのONU(光回線ターミナル装置)を準備する。
2.ONUから、ルーターに接続する。
3.ルーターは、複数のポートを備えたスイッチとして動作する。
4.アクセスポイントを各フロアに設置する。

以下は、上記要件に合わせて機器を選ぶ際の考慮事項です。

1.ルーター
ルーターは、ISPからの回線を受け取り、インターネットに接続するための重要な機器です。1G対応のルーターを選択する必要があります。CiscoやJuniperなどのブランド製品は、高品質で信頼性が高いことが知られていますが、比較的高価な場合があります。代替案として、NETGEARやTP-Linkなどのメーカーから、手頃な価格で高速なルーターが提供されています。

2.スイッチ
スイッチは、ルーターからのネットワークトラフィックを分配するために使用されます。必要なポート数と転送速度が要件に応じて選択される必要があります。50人のフロアが3つある場合、最低でも150ポートのスイッチが必要です。また、帯域幅が1Gであるため、1G対応のスイッチを選択する必要があります。CiscoやJuniperなどのブランド製品は、高品質で信頼性が高いことが知られていますが、比較的高価な場合があります。代替案として、NETGEARやTP-Linkなどのメーカーから、手頃な価格で高速なスイッチが提供されています。

3.アクセスポイント
アクセスポイントは、ワイヤレスネットワークの接続ポイントであり、各フロアに必要です。アクセスポイントは、帯域幅が1Gであることが要件に応じて選択されます。また、最大接続台数も考慮する必要があります。メーカーによって異なりますが、50人程度のフロアであれば、1つのアクセスポイントで対応可能です。CiscoやArubaなどのブランド製品は、高品質で信頼性が高いことが知られていますが、比較的高価な場合があります。代替案として、NETGEARやTP-Linkなどのメーカーから、手頃な価格で高性能なアクセスポイントが提供されています。

4.ポートの制限
ポートの制限は、ルーターのファイアウォール機能を使用することで実現できます。ルーターには、一般的にL2スイッチとL3スイッチの機能がありますが、L3スイッチで制限を行うことができます。L3スイッチは、ルーターとスイッチの両方の機能を持ち、ルーティング機能によって異なるネットワーク間の通信を可能にします。L3スイッチを導入することで、ルーターとスイッチの両方を購入する必要がなくなり、費用を抑えることができます。ただし、L3スイッチはL2スイッチよりも高価な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
ポイントがよくわかりました!
ルーター、スイッチは1G対応のものを選ぶということですね。
APも人数に気を付けて検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/06 23:03

ルータとL3スイッチは別の存在ですよ。


ルータはWAN-LANの「異なるネットワークの接続」を行うという役割(L3スイッチでは無理)を担っていますので、ルータは必須ですね。

Cisco製品が高額なので安く済ませたいというのであれば、YAMAHAやAllied Telesisの製品にするとか、やり方は幾らでもあるでしょう。
なお、幾ら安いからとTP-LinkとかBUFFALOとかPLANEXとかにするのは止めておきましょう。

・YAMAHA:LAN構築相談窓口
 https://network.yamaha.com/support/lan_consult

・Allied Telesis:サービス構成アシスト(運用支援サービス構成)
 https://www.allied-telesis.co.jp/net.service/ass …

正直な所、運用と保守を任せられる企業に相談した方が良いのではないでしょうか。
個人で何とかする様なレベルじゃないと思うのです。

・ランサーズ株式会社:【ネットワーク構築の外注相場は?】費用を抑える3つの依頼ポイントを解説します!
 https://www.lancers.jp/c/system/system-cost/13080/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
安価なものはやはり危険ですよね。。やはり高くてもCISCOを
選びたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!