アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターについて質問です

最近WiFiが接続しなくなったり、電波が弱くなったりと調子が悪いので、ルーターの買い替えを検討しています

そこでおすすめのルーターがあれば教えていただきたいです

家は二階建ての戸建てで、家族5人で暮らしているのですが、使うのは主にスマホでゲームとかネットを見るくらいです

現在So-net光アクセスを契約していて、使っているルーターはNECのWARPSTAR
Aterm WR8370Nです

出来ればルーターの価格は安い方がありがたく、1万円以内で調度良いルーターなどはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

NECのAtermを使っていたのであれば、新しい方も同じNECのAtermシリーズの方が使い勝手が似ていて使いやすいかと思います。



現行の無線LAN規格である「Wi-Fi 6」(IEEE802.11ax)は価格が1万円を超えるモノが主流なので、ひとつ前の規格の「Wi-Fi 5」(IEEE802.11ac)の機種なんてどうでしょうか?

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
 https://kakaku.com/item/K0001296636/

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
 https://kakaku.com/item/K0001296638/

WG2600HS2はWG2600HP4から「バンドステアリング」や「ワイドレンジアンテナ」といった無線LAN(Wi-Fi)の電波到達が向上する機能を省いた廉価モデルになるので、価格がかなり安くなっていて買う人も結構いますね。
個人的には電波到達性能が向上しているWG2600HP4の方が良いかなとは思うのですが。

予算を上げて15,000くらいにすると、「Wi-Fi 6」の機種にも手が届くのですけどね。

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
 https://kakaku.com/item/K0001357850/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

詳しくありがとうございます
全く知識がなくて分からないので助かります

検討したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/26 04:59

うちは


エレコム
WRC1167GS2Ⅾ

電話会社の無料レンタルですね。
モデムも使う。
    • good
    • 0

ずっとNECでしたがBuffaloに替えました。


古いモデルですがWiFi 6 対応で11,980円です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09655GG51

そんな速くなくてもいいのならTP-Linkの
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/48970986865 …
価格.comで見ても満足度が高いです。6,776円。WiFi 6対応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバッファローも良いですね

TPLINKも安いので良さそうですね

検討したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 22:39

家族5人では通常のWi-fiと子機での接続では厳しくないですか?


メッシュWi-fiならどこでも快適に使用できるようになりますよ。
ただ、1万円以内では導入できませんが、これからを考えると必要な投資と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5人家族の場合は普通のWiFiでは厳しいのですね

メッシュWiFiも視野に入れたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 22:38

たぶん、買い換えても改善しないでしょう。


最近になっておかしくなっているとなると、ルーターの寿命と言うよりも周りでWi-Fiや電子レンジなどの電波を発する機器が使われるようになったからと考えた方がいいでしょう。

仮に買い換えるにしても、より強力で広範囲をカバーできるものでないと周りの電波障害に対応できないでしょう。

また、無線で繋ぐ範囲が広いのであれば、中継局を別途購入することも考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

電波障害が起きてしまっているのですかね?

中継器も良いかもしれないですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 22:37

NECプラットフォームズ Aterm が一番無難ですね・・・


鉄板ともいえるものですから・・・

IEEE802.11axとかに対応したものが速度も出るので、よいとなる。
でも、クライアントも対応のものでなければ速度がでません。
今後、携帯電話を買い替えるとかで、IEEE802.11ax対応のものにすれば速度は期待できますけどもね。あくまでもLAN内ですが・・・

IEEE802.11acでも、インターネットでの頭打ちをするから、十分過ぎるほどなんですけどもね・・・
WG2600HP4とかWG2600HS2あたりが無難かもしれません。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

NECが1番鉄板なのですね

今まで使っていたのがNECなので、今回もNECの中から選びたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/26 05:02

バッファローが良いと思います。


https://www.amazon.co.jp/s?k=wi+fi+%E3%83%AB%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

バッファローなかなかお高いですね

検討したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/26 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A