プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECルーターAtermのブリッジモード設定方法を教えてください
iphoneで設定したいです。
ネット無料の賃貸マンションです。管理会社からルーターモードではなくブリッジモードで使ってくれと言われています。

NECのルーターを買って下記の手順で設定してみましたが上手くいきません。

・壁のLAN接続口と本体機器WANポートをLANケーブルで接続
・本体の側面スイッチをBRモードに変更
・らくらくスタートボタンを長押しして本体起動
・クイック設定webへアクセス→ログイン
・添付画像の状態を確認
・本体再起動

上記手順の後iphoneの設定からWi-Fiの接続を確認すると「インターネット未接続」と表示されます。

その後何か別の設定がいるのでしょうか?
ブリッジモードの設定を色々方法調べてみたのですが全然わからず…
ご存知の方教えてください。。

「NECルーターAtermのブリッジモード」の質問画像

A 回答 (4件)

お使いの無線LAN(Wi-Fi)ルータはNECプラットフォームズのAterm WG1200HS4ですよね?



・NECプラットフォームズ:Aterm WG1200HS4
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

マニュアルは電子化(PDFファイル形式)されたモノがメーカーのwebサイトにありますので、手元にない場合はそちらを確認してみて下さい。

・NECプラットフォームズ:WG1200HS4 マニュアル
 https://www.aterm.jp/support/manual/wg1200hs4/in …

この製品のブリッジモードは、インターネット接続をWAN側に接続されている機器に任せて単純にデータを受け流す橋渡し的な機能になります。
ですので、ブリッジモードで設定というのは

・無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティ設定
 →無線LANを使う機器との通信を監視したり暗号化を変更したりする
・無線LAN(Wi-Fi)ルータ本体の設定
 →省電力モードにしたりスケジュール機能を使って無線LANの電波を停めたり本体のIPアドレスを変更したりファームウェアアップデートを手動で行ったりする

といった具合に、ルータ本来のインターネットに接続するための設定を行うポイントは存在しません。

ただ「ネット無料の賃貸マンション」という事で気になる点がありまして・・・
管理会社が構築したネットワークでマンションの各部屋に割り振られるIPアドレスが「192.168.1.~」なのでは?と考えてしまうのです。
WG1200HS4のデフォルト設定で、ルータ本体のIPアドレスが
・ルータモードの場合
 →192.168.10.1
・ブリッジモードの場合
 →192.168.1.210
ですので、マンション側の各部屋どれかで同じIPアドレス「192.168.1.210」が割り振られているモノがあって重複してしまうと、接続が正常に出来なくなりますのでルータ本体のIPアドレスを重複しない値に変更する必要があります。
これについては、WG1200HS4のユーザーマニュアルを見ながら管理会社と相談して変更をしないといけませんが。
    • good
    • 0

ご質問に添付された画像がお使いのWi-Fiルーターのスマートフォンでの設定画面なのでしたらブリッジモードに設定されています。


なお、詳しい説明は使われているWi-Fiルーターの説明書を参照ください。
お手元に無い場合はGoogleなどでメーカー名、機種型番と「説明書」の3語をキーワードに検索されるとメーカーのWebサイトに置かれているPDFファイルなどの説明書が簡単にみつかるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

その画面が表示されているならそれで合っているかと思います。



ブリッジモードはルーターがインターネットに接続しないので、ルーターの先の問題です。

念の為ですが、ケーブルはWANではなくLANに差してください。
WANでも変換されて出来る筈ですが、ブリッジモードの場合本来はLANに差します。

その状態でhttpから始まる(httpsではない)適当なページを開いてみてください。
例えば↓
http://www.chiseki.go.jp/

これでマンションのログイン画面が出ないか確認、出ないなら管理会社に問い合わせかなと思います。
    • good
    • 0

NECルーター


まず コンセントを抜いて 通電を止めます。
BR にあわせます。
電源コンセントに差し込んで通電し完了です。


スマホ側 

購入したNECルーターのWi-Fiに接続先にをタップして
ルーターに書いてある。パスワード入れます。
接続を確認して完了
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!