プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月ほど前からインターネット使用中に通信が途切れる症状が出始めました。
5年くらい同環境でインターネットをしているのですが、これまでこんなことは一度もありませんでした。

環境は、光ファイバーでPR-500KI(モデム?たぶんNTTからのレンタル)から
無線LANルーター(BUFFALO製・自分で用意したもの)を介し、有線でパソコン、無線でスマホを接続してます。

パソコンとスマホ両方で症状が出ますので端末が原因ではないと考えます。
次に怪しいのが無線LANルーターですが、新品と交換してみましたがやはり症状が出ます。
そうなると、PR-500KIかなとは思うのですが、通信が途切れたとき無線LANルーターの設定画面が現れます。
添付画像がそれなのですが、DHCPサーバを見失ってる感があります。

これがちょっとよく解かりません。
無線LANルーターを交換したのに症状が収まらないのはなぜでしょう?
モデムの方に原因があるのでしょうか?(再起動だけは試してみた)

添付画像の手順を踏めば元に戻るのですが、1日数回突然症状が出るのは厄介です。
同症状を経験したとか、なにか思い当たる原因などあれば教えてください。

「インターネットの通信が急に途切れて困って」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「AP/MANUAL」状態にしてみました。

PR-500KI → ルーター機能あり
    無線LANルーター → ルーター機能なし
    とりあえず以上のようになったわけですが・・・
    でも、無線LANルーターにルーター機能を持たせるかどうかは自動判別なんじゃないの?という疑問はあります。
    もしかしたら、BUFFALOのルーターにはAUTO機能に不具合があるのではないかと疑ってるのですが、これで症状が出なければこれでも良いかもしれません。

「インターネットの通信が急に途切れて困って」の補足画像1

A 回答 (6件)

No.5:追記

プロバイダへの接続方法ですが、PPPoE接続からIPoE接続への変更が行われたのかもしれません。それが原因で上手く自動判別ができなくなっているのではないでしょうか。
    • 0

No.3:追記

>> PR-500KIのルーター機能をON + 無線LANルーターのルーター機能をOFF

これで運用するのが普通です。「BUFFALO無線LANルーター」をAPモードにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足入れておきました。

それほど頻繁というわけではなく、1日数回出る症状なので丸1日様子を見てみます。

NTT東西のルータの設定画面のURLが、

http://192.168.1.1/
これと同じようなものになっていると、機器がどちらに接続していいか分からないことがある。

また、市販の無線LANルータでアクセスポイントとして利用出来る場合でも、自動で設定出来ます。とかスイッチ1つで切り替え出来ますよって、私だけかもしれないが相性が非常に悪い。アクセスポイントのIPアドレスを手動で決めてあげなければうまく接続出来ないことは多い。

>後部のスイッチは買ったときのままです。

ROUTER/AP/WB →ROUTER
MANUAL/AUTO →AUTO

ルータとして利用する場合なら、その設定になる。
アクセスポイントとして利用するなら、APとなる。

ルータとしてなら、バッファローの設定画面しか見えない。
アクセスポイントとしてなら、ルータの設定画面がみえますから・・・
ですから、常に、NTTのONUの画面が表示されることになる。
基本的に取説には、APとしてつかえとなっていたりします。

NTT東西で、IP電話未契約の場合は、ONUとなりますので、ルータを別に設置しなければならないことになる。
IP電話契約時の場合は、ONUにルータ機能があります。

ルータは、インターネットの接続設定を行っているものですので・・・
どちらにも、設定をやっているなら、それが接続設定をとりあっていたりすることはある。

一部安物のアクセスポイントだと、複数台接続しただけで、負荷に耐えられないでダウンするようなものもありますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ROUTER/AP/WB →AP
MANUAL/AUTO →MANUAL
こういう使い方が一般的だということですか?

いろんな設定に関しては無線LANルーター任せ状態です。
モデムは電話を使うため程度の意識です。
モデムの初期化を試す価値はあるかもと思いますが、怖くてやってないです。

初めて接続するときの話ではないです。
最初に書きましたが、私が一番疑問視しているのは突然症状が出始めたってことです。
無線LANルーターに何か新しい機器を接続したってこともないです。
なぜこうなったのか原因が推測できれば対処も出来ますが、今回はそれが全く分からない訳です。

No.1:追記

アクセスポイントモード = AP にしてみてください。
2台目はROUTERではありません(ルーター機能をオフにする)。
    • 0
この回答へのお礼

なんか理解できたかもしれません。

PR-500KIと無線LANルーターともにルーターモードになっているということですね。
PR-500KIのルーター機能をOFF + 無線LANルーターのルーター機能をON
PR-500KIのルーター機能をON + 無線LANルーターのルーター機能をOFF
どちらかにしてあげるべきなのか。
バッティングしてるってことですかね?

二台目のLANルーターのRouter機能はオンですか、オフですか?

• 0
この回答へのお礼

オン(有効)ですかね。
後部のスイッチは買ったときのままです。

ROUTER/AP/WB →ROUTER
MANUAL/AUTO →AUTO

その「無線LANルーター」は、どのようなモードで使用していますでしょうか? DHCPを見失っていると言うことでしたら、その「無線L

ANルーター」を強制的に「アクセスポイントモード」にしてみて試してみていただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

すみません。
意味が解らないです。