アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneでIPpアドレスの変更する時は、機内モードをオンオフすると変更できるんですが、家のルーターのIPアドレスを簡単に変更する方法ってあるんでしょうか?

以前、NECのAterm無線ルーターを使ってて、添付画像にあるような「接続」をクリック繰り返すと、「切断→接続」を繰り返して、IPアドレスを変更することができてました。

Aterm無線ルーターを買い換えてから、このような設定画面が無くなり、IPアドレスを変更することが無理になりました。

ルーター側のIPアドレス(あってるかな?)を、以前のように変更する方法はあるのでしょうか?

「iPhoneのIPアドレスは機内モードを」の質問画像

A 回答 (2件)

新しいルーターのマニュアルは調べたのですか?

マニュアルに載ってなければないんでしょうね。
    • 0

> iPhoneでIPpアドレスの変更する時は、機内モードをオンオフすると変更できるんですが、家のルーターのIPアドレスを簡単に変更する方法ってあるんでしょうか?

iPhoneに限らずインターネット利用に使用する各種端末機器のIPアドレスは、一般的にその端末機器を接続するルーターなどから割り当てられます。
ですので自宅で自宅Wi-Fiに接続した際に割り当てられるIPアドレスと、外出先のWi-Fiに接続した際に割り当てられるIPアドレスは異なることになります。
自宅Wi-Fiにつなげる場合も、Wi-Fiルーターを起動後にWi-Fi接続を行った端末機器の順にIPアドレスが割り当てられますから、同じ端末機器であっても常に同じIPアドレスが割り振られるわけではありません。

で。
Wi-Fiルーターなどの場合ですが、自宅内側のIPアドレスはWi-Fiルーター自身で決めるので一般的に固定ですが、インターネット側のIPアドレスはこれよりインターネット側にある機器から割り振られます。
例えば自宅に光回線やケーブルテレビ回線が引き込まれていて、そのケーブルがつながっている通信機器とWi-FiルーターをLANケーブルでつなげている場合、Wi-Fiルーターのインターネット側のIPアドレスはこの通信機器から割り振られます。
この通信機器がWi-Fiルーターを兼ねている場合、インターネット側のIPアドレスは契約している通信会社の社内に設置されている危機から割り振られます。

そんな仕組みです。
    • 0