アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
↑ここで、パソコン(光回線)やiPhone12(ドコモ回線)のIPアドレスを確認することができます。

iPhoneはドコモ回線のまま機内モードにするごとに、IPアドレスが変更されるんですが、これはどうしてなんでしょうか?
家のWi-Fi(光回線)を使うと、変更されません。

また、家で使うパソコン?(光回線)(正しくはルーター側なのかな?)をiPhoneのようにIPアドレスを変更するには、どうすればいいのでしょうか?

パソコンでFIREFOXやクロームで店や駅などの名前を検索しても、現在地が正確に表示されず困っています。
このIPアドレスを変更できれば正しく表示されると思うんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

iPhoneだと機内モードのON・OFFで一発で変更できるので、パソコンやルーターでそのような方法があれば、教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 13:09
  • スマホのIPアドレスは質問元のURLで確認してます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 13:39

A 回答 (4件)

>>iPhoneだと機内モードのON・OFFで一発で変更できるので、パソコンやルーターでそのような方法があれば、教えてください。

他の回答に描かれていますが、ありません。
    • 0

スマホのIPアドレスの確認ってどのようにされていますか?

スマホってNTTcomですか?
NTTComしかグローバルIPを割り振っていないよ

他は、プライベートIP
そして、WEBサイトには、Proxyサーバを経由するのだから、読み込み事にIPアドレスが変わるんだけども

昔、ドコモは、スマホには、1日とか

ローカルも複数のクライアントがあり、ルータを再起動すれば早いものがちでIPアドレスを取得するからタイミング的に変わることになるね

基本的には同じ機器にはおなじIPアドレスを付与するけどね
この回答への補足あり
    • 0

ルーターはHDCPを使っていますよね?

LAN側のIPアドレスはHDCPをOFFにして自分で設定すれば好きにできるでしょ?
WAN側のIPアドレスはあなたが決めるものではなくプロバイダーのサーバーが決めるのであなたの自由にはなりません。
    • 0

>>家で使うパソコン?(光回線)(正しくはルーター側なのかな?)をiPhoneのようにIPアドレスを変更するには、どうすればいいのでしょうか?

光回線の業者を変えるとか、プロバイダーを変更するなど。
つまり、IPアドレスを変えるのは、なかなか難しいってこと。
この回答への補足あり
    • 0