プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

置くだけWiFiはネットできるのはわかりましたが
次の事が判らない、じじぃなのでお許しください。

①その無線ルータに固定電話も接続できるのか?
電話は別回線なのか
②プロバイダーはどうなるのか?

今はKddikのau光です、固定電話も使えます
そしてプロバイダーは、nifty(ニフティー)です
知らずに置くだけWiFiにしてもいいのか迷う今日この頃です。
ちなみにテレビはみないので、パソコンネットは朝7~夜21
迄いればなしで、動画とかボートレース、ニュースを見ています。
ネット依存症ですね。

A 回答 (11件中1~10件)

au光とプロバイダを既に契約しているのなら、置くだけWiFiは辞めた方が良いです。


置くだけWiFiの料金が追加でかかりますし、au光よりも遅いです。
au光のONUに家電量販店で売っている市販の無線ルーターを接続した方が速度が速いですし追加料金もかかりません。
私もau光でNiftyですが市販の無線ルーターでWiFi接続出来ています。
    • good
    • 0

>その無線ルータに固定電話も接続できるのか?



モバイル回線のものなら不可。別の機器を取り付けて、IP電話をとりつけることになる

FTTHとかについては、ONU一体型ルータにIP電話がとりつけられることになるが・・・

>電話は別回線なのか

Yes
モバイル回線って携帯電話回線を使ったものになる。
電話番号は、0ABJ番号になる
緊急時は携帯電話の番号が通知されることがある

>プロバイダーはどうなるのか?

ISP料金が込みの料金になる
別と契約する必用はない
NTTドコモやKDDIやソフトバンクって会社との契約になったりする。
    • good
    • 0

> 置くだけWiFiはネットできるのはわかりましたが



光回線工事が不要の、置くだけポンの、ホームルータのことですね。

ホームルータ とは
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83% …



> ①その無線ルータに固定電話も接続できるのか?
> 電話は別回線なのか

質問の意味が分かりません。

ホームルーの回線は、スマホの電波に接続です。

固定電話の意味を、「光電話/ひかり電話」や「アナログ回線電話」と回線契約・回線接続との質問なら、まったくの別物です。
もし、「光電話/ひかり電話」や「アナログ回線電話」の電話番号が契約できるかとの質問なら「出来ます」。

たとえば、ソフトバンクの「おうち電話」を契約すると、スマホの電話番号と、固定電話番号の二つの番号が契約になります。
つまり、ホームルータは実際の接続はスマホの番号ですが、契約の固定番号に電話すると、ソフトバンクでスマホの番号に変換してかかって来ます。
電話を掛ける時は、私は経験が無いので、どっちの番号表示をするか分からないし、料金請求もどっちの番号か分かりません。

また、スマホの電波に接続ですから、スマホの電波の入り具合によっては、回線品質の低下、回線速度の低下になりやすいです。

ソフトバンク ホームルーター 固定電話
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BD%E3%83% …

ただ、緊急通報(110警察、119火事救急、118海上保安庁)への番号表示は、スマホの番号表示となります。
(緊急通報へは、非通知でかけても、強制的に番号表示・契約者名・住所(スマホはGPS表示)をします)




> ②プロバイダーはどうなるのか?

前記の「ホームルータに固定番号契約」は、ソフトバンクの「おうち電話」だけしか見つかりませんでしたので、プロバイタはソフトバンクりの1社ですしょうね。

他の、ドコモ、KDDIau、楽天などにも有るなら、その会社がプロバイダでしょうね。
    • good
    • 0

> ①その無線ルータに固定電話も接続できるのか?


> 電話は別回線なのか

光回線は光ケーブルという有線を使った通信で、古くから「光電話」という固定電話のサービスがあります。
一方、置くだけWi-Fiは携帯電話回線を使った通信で、固定電話サービスをやっている会社はなかったように思います。
候補とされている携帯電話会社の「置くだけWi-Fi」(←携帯電話会社によってサービス名称は異なる)のサービス説明ページを参照ください。


> ②プロバイダーはどうなるのか?

基本はその「置くだけWi-Fi」のサービスを提供している携帯電話会社です。
他のプロバイダーを指定できるかは携帯電話会社によりますので、候補とされている携帯電話会社の「置くだけWi-Fi」(←携帯電話会社によってサービス名称は異なる)のサービス説明ページを参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

> 置くだけWiFiはネットできるのはわかりましたが


どこの続きでしょうか???
その前提が不明です。
    • good
    • 0

1、携帯電話と同じ電波を使っているので、固定電話は使えません。


  契約するプロバイダがIP電話に対応していればIP電話対応の電話機を使えば固定電話(と言って良いのかな?)を使えるようになります。

2、その「置くだけWi-Fi」の提供会社によって異なります。
  任意のプロバイダを選べる提供会社もあれば、
  指定したプロバイダしか利用できない提供会社もあります。

・・・

そんなわけで、もしも「置くだけWi-Fi」を導入すると、今のKDDIとは別の回線を契約することになります。
要は、
 ('ω') KDDI と「置くだけWi-Fi」の2つの回線契約をすることになる。
ってことです。
別回線ですので勝手に契約してもKDDIは怒ったりしません。
質問者さんが別の回線分の料金を支払うだけです。
    • good
    • 0

①その無線ルータに固定電話も接続できるのか?



通常は出来ない

>電話は別回線なのか

IP電話を付けることになる。(300円程度)

②プロバイダーはどうなるのか?

その無線ルータの会社がプロバイダーです。

※固定電話を今は個人が持たないのが主流です。

通常の生活が行っていられるなら、ネット依存症ではありません。
    • good
    • 0

①光ケーブル(電話回線)にルータやONUの機器を介してWi-FiルータをLAN ケーブルで接続します。


また、ルータと固定電話を接続します。

②プロバイダはniftyと契約ならインターネットが出来ます。

家の中のスマホとパソコンは無線ルータからONU を経由して、光ケーブルを通じてネットワークが形成されています。
    • good
    • 0

① できません。


② そのWi-Fiに付いてきます。というかそこと契約します。

結論 変える必要は全くないです。速度も遅くなるし不安定です。
    • good
    • 2

何の話かさっぱりわからん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A