プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのプロバイダーの運営者は、誰がどこにアクセスしたかを調べようと思えば出来るのでしょうか?

例えば、わたしが使用しているプロバイダー会社に知人が居たとして、その知人がわたしがいつOKWaveにアクセスしたなどを、知ることができるのでしょうか?

契約者が少なければそんなことも可能なのかとふと思いました。

 

A 回答 (6件)

 簡単に言えば・・・電話と同じで、大相撲の八百長問題で明らかになったように削除したメールでもプロバイダー側に記録が残っていれば同じことができます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:32

予断


新ネット改正法を受けて…現在、国内法で殺人に次ぐ…極刑対象に成りました。
死刑を除く…総ての?罰則が適応可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:31

重複しますが…


例え?何万人でも、出来ます。

日本で、その権利を持ち…許可を出すのは、裁判所です。
逆に言うと…許可なしに調べたら…重罪で服役する事に成ります…実刑です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:31

インターネットに接続されているすべての機器は個別のIPアドレスが割り振られています


プロバイダーではどのアドレスからどのアドレスに接続がされたのかログという形で記録が残されています
このログを解析する事によって事件等の捜査に役立たせています
つまりどのパソコンからいつどのホームページを見たか調べればわかる事になります
そのパソコンを使用した人物を特定するのは難しいですが一人暮らしの人とかネットカフェ等だとその時間に誰がその部屋にいたかを調べる事により特定出来ます
家族の誰が使ったかという事だとプロバイダーレベルではわかりませんが
ただIPアドレスと実際の住所地やパソコンを特定するのは会員がたくさんいるとそう簡単にはわからないのでよほど貴方の事を特定して監視していないとすぐにはわかりません
それ以前にそんな事が出来ないようにセキュリティーが施されています
やろうと思えば可能だが現実的には難しいという事
もしそんな事されたら解析をした本人は犯罪者になりプロバイダーも信用無くしてつぶれますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 心配する必要なしと言うことですね。

お礼日時:2011/02/11 09:31

余裕にできる。



契約数の話だけどすくなってって言っても地方のCATVでさえ万人単位の契約だから
数百人程度じゃ経営も成り立たないよ。

あと、システム管理者は不用意に個人の情報覗けば刑事罰になる。
システム側も、システム管理者が何をやったかのログを取る決まりになっていて
それを報告しなければいけない義務があるので、興味本位で覗いたなんてことになったら
即クビ
入社時に守秘義務に関しての誓約書まで書かされるから、遊び半分ではシステム管理者なんて
やることは出来ないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余裕で出来るけど刑事罰になるのでしないと言うことですね。

ネットとは違いますが、過去に市町村で年金記録を見た役人が居ましたよね?
法に触れると知らないのか、バレないと思うのか、見る輩も居るかも知れないと言うことですね。

お礼日時:2011/02/10 13:40

可能です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 できればなぜ分かるのかもう少し詳しくおしえてください。

お礼日時:2011/02/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!