アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダは契約者のネット閲覧履歴をどの精度で把握する事が出来るのでしょうか。
例えばAが2chに「ありがとうございます。」書き込んだとします。
するとプロバイダ側が分かる情報は
(1)Aが2chを閲覧した。
(2)Aが2chに書き込んだ。
(3)Aが2chに「ありがとうございます。」と書き込んだ。

このどの段階まで把握出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

補足に対する回答ですが、今回の例で言えば、2chには多くのスレッドがあり、書き込む際には当然書き込むスレッドを指定する必要があります。

例えばスレッド番号12345678に書き込む場合、最終的なデータの形式は「12345678ありがとうございます。」かもしれませんし、「ありがとうございます。12345678」かもしれません。
いずれにせよ、データの中身を正しく解釈できるのはデータ送信先となるプログラム (この場合、2chの掲示板ソフト) のみであり、部外者であるプロバイダー等だけでデータの中身まで正しく判別することはほぼ不可能です。なので、掲示板への書き込み元などを特定する際には、まずその掲示板プログラムの管理者に問い合わせをする必要があります。

では逆にプロバイダーへの問い合わせが不要かといえばそうではなく、IPアドレスと現実のアドレスや氏名の対応付けが分かるのはプロバイダーしかいないので、「掲示板管理者が書き込みデータからIPアドレスを特定」→「プロバイダーがIPアドレスから現実の人間を特定」という2つの工程が必要になります。
    • 9
この回答へのお礼

納得いたしました。
非常に丁寧な解説ありがとうございます。

通信記録を見れば全部把握できます。

ただ、法律で通信の秘密は守られるのでプロパイダは司法の命令なく見ることはできません。

この回答への補足

>通信記録
これは保存期間があるんですよね。

>全部把握出来ます。
この部分が疑問です。もし全部把握出来るのなら書き込み者を特定する際に当書き込みがあったサイトの管理人にIP開示を依頼し、その後プロバイダに当IPの利用者照会をする、という流れが二度手間に感じます。
もし全部把握出来ているのであれば、サイトの管理人にIP開示を依頼する必要は無いですよね。

• 3