アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。インターネットとWi-Fiの回線についてです。
うちはひかりTVを契約していて、家に光回線の白い機器とNTTのONU?と、自分で買ったNECのルーターがあります。

ソフトバンクのWi-Fiをレンタルしてるのですが、BIGLOBEというとこに乗り換えて機器が家に届いたのですが、
これって自分で買ったNECのルーターがあるから必要ないのでしょうか?

全て夫がやっていて、ルーターを買ったのも夫です。
今突然インターネットが接続できず私がやってるのですが、
説明書をみてたらこの機器2つもいるの?と疑問に思いました。

ルーターというのもよく分からないレベルなので教えてほしいです。

A 回答 (5件)

たぶんですが「Wi-Fi」という言葉を変に理解しているのが原因で、無駄にお金を使っているのだと思います。

    • good
    • 0

とりあえずソフトバンクのWi-Fiはすぐ解約してください。

無駄です。
速度もでませんし、ソフトバンク以外では使えないです。

ビッグローブに乗り換えたのでしたらビッグローブとNECのルータ(Wi-Fi)ーのみでインターネット可能です。
    • good
    • 0

ソフトバンクは、無線LANの機器が半強制レンタルだが、ソフトバンク以外は、そんな悪質なことはしていない。



ですから、無線LANを使いたいなら、レンタルするか自身でアクセスポイントを購入する必用がある

すでに、無線LANのアクセスポイントがあるなら、他のISPに乗り換えてもそのまま利用することができる

ソフトバンク以外は、ソフトバンクの半強制レンタル機器のゴミを使いませんから。
ソフトバンク以外の場合だが、IP電話契約があるなら、ルータあり。だから、無線LANを利用するなら、アクセスポイントにする
IP電話がなければ、ルータがないので、無線LANルータとして、ルータ機能を有効にして利用することになる。

今は、多くIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6ですから、PPPoEの設定は不要ですので。IPoEですから、勝手に接続されるものになる
    • good
    • 1

ひかりTVは今回関係ないので割愛。


参考 https://www.hikaritv.net/user/tuner/#anchor-tune …

>ソフトバンクのWi-Fi
https://www.softbank.jp/internet/air/
これのことを指しているなら即座に解約をおすすめします。光回線とは別物のインターネット接続サービスです(光回線より明らかに劣るサービスです)

>BIGLOBEというとこに乗り換え
前述のAIRではなく コラボ光の「ソフトバンク光」から乗り換えということであれば機器はそのまま使えるはずですが、設定変更が必要なケースがあります
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.htm …

>NTTのONUとNECのルーター
全く別物です。ONUは電柱から光ファイバーを屋内に引き込んで接続するための終端装置で、ルーターはPCやスマートフォンなど複数台(もしくは無線化)で使うために必要なものです。特に無線化する機能はONUに無い場合があり、無線接続には無線LANルーターが必要です。
    • good
    • 0

ひかりTVの契約はインターネットと直接関係ありません。


今どこかのネット回線と契約しているのかが重要です。

ソフトバンクWIFIを止めBIGLOBEに乗り換えると
言う事ですか?

多分インターネットはソフトバンクWIFIで利用して
いたと思います。これを止めた場合別のネット回線と
契約が必要です。

ネット回線の契約が有ればルータは一つでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!