プロが教えるわが家の防犯対策術!

このホーム画面ではWi-Fiのマークは4段階まで付いていて通信速度は悪くなくルーターも繋がっているはずなのですが、通信速度が遅くYouTubeやGoogleが使い物になりません。何か解決策はありますか?
本体の再起動やWi-Fiの再起動も行いましたがうまくいきませんでした。ルーターの原因でしょうか?買い替えた方がいいのでしょうか?

「このホーム画面ではWi-Fiのマークは4」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

追加です。
使われているWi-Fiルーターの前面に幾つかランプがあるかと思いますが、それらの点灯状態を説明書を参照して確認されていますか?
何か問題がある点灯状態にはなっていませんか?

また、Wi-Fiルーターのある部屋でスマートフォンを使っても全く同じ状況ですか?
    • 0

Wi-Fiは自宅内の近距離無線通信。

YouTubeなどのサーバーとの通信での反応速度はWi-Fiの先、アクセス先サーバーまでの間にある全ての回線、全ての通信機器の性能と混雑度、加えてアクセス先サーバーの性能の混雑度によります。
速度計測サイトのサーバーとYouTubeなどのサーバーは別物で、通信経路も別うですから前者へのアクセスが早いからと言って同時刻の後者との間で同様の性能が出るとは限りません。

ご自宅のインターネット接続回線、お使いのWi-Fiルーターの機種、具体的な問題現象などが全く分かりませんのでそれ以上のことは何とも・・・。
「通信速度が遅くYouTubeやGoogleが使い物になりません」とありますが、それ以外のサイト、例えば電子メールの送受信は問題なく出来るとか、問題なく使えるWebサイトもあるとか。

パソコンをお持ちでしたらWi-FiルーターとLANケーブルでつないで有線LAN接続では問題なく使えるかどうか確認する・・・というのもあります。

参考まで。
    • 0

その状態で、アクセスポイントやルータにアクセスできる?

それで問題なくアクセスできるなら、回線の問題。
だから、ISPを変更するなどになる。
もし、ルータやアクセスポイントに接続できないなら、単純にLANが構築できていないとかになる。
    • 0