アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が知らないマンションの管理人室で、泥酔状態で寝ていたところを、警備員からの通報を受けた警察官に保護されました。
地方から東京へ出張中、終業後に会社の同僚数人と飲みに行き、二件目を出たところから記憶が無かったそうで、警察官に起こされて初めて見知らぬ場所で寝ていた事に気付き、管理人室の鍵は開いていたらしく、破損した物もなかったようです。
保護された時間は朝方で、午前8時頃に同僚に身元を引き受けてもらい、そのまま出社。
翌々日に出張先から帰宅しました。
マンションの名前も管理会社も分からず、警察からの連絡を待っている状態ですが、仮に管理会社から訴えられなかったとしても、主人が逮捕されるとか前科がつく事はあるのでしょうか?
主人は普段、記憶を落とす程飲む事はなく、過去に犯歴も無いです。
不安なせいか食事も細く、睡眠もよくとれていない様子で、精神的に持つのか心配です。
ネットで検索しても、あまり良い結果は見当たらず、このまま警察署からの連絡を待つべきか、弁護士に依頼するべきか悩んでおります。
どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者サマのご主人の行為は


 刑法
 (住居侵入等)
 第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物
 若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの
 場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金
 に処する。
に該当するモノと思われる。

で、刑法第130条は親告罪では無いので、被害届に有無に関わらず警察官が逮捕したり、検察官が起訴することは可能・・・なんだけど、
 実害が無い
 本人も十分に反省している
ようだし、管理人室が無施錠であったことから
 管理側の責任が問われる(コトを荒立てると管理会社が住民から吊し
 上げを食らうなど、藪蛇になるかも)
可能性もある。

かといって、住居侵入(犯罪行為)の事実があったことに変わりは無いし、酒のトラブルは仕方ないという前世紀の遺物的な言い訳も通じない。

考えられる落としドコロとしては、警察が
 「本人は十分に反省しているし、被害者(?)に 処罰感情も無い
 ので相当処分願いたい」の意見付きで検察庁に書類送致
をして、事件を受けた検察庁(検事)は
 本人を呼び出して、事情聴取
して、本人の反省が認められれば
 起訴猶予処分
となるんじゃないか と。

あ、検事の事情聴取で”強めのお説教”を喰らうコトがあるかもしてないけど、質問者サマがしっかり監督して呼び出しに応じていれば、逮捕されることは無い(要件を欠くので逮捕できない)ので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答して頂き、ありがとうございます。
事件や事故の加害者にも被害者にもならないように心がけているつもりでも、こんな事になるなんて思いもしませんでした。
お説教程度で済む事を願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 13:04

仮に管理会社から訴えられなかったとしても、


主人が逮捕されるとか前科がつく事はあるのでしょうか?
 ↑
まあ、逮捕とかはないでしょう。
逮捕てのは、逃走の怖れがある場合に
やられるものです。

前科てのは、起訴され、裁判で有罪になって
始めて前科になるものです。
前科になる可能性はほとんど無いと思われます。

ただ、前歴はつくと思います。
前歴は警察外部に出ることはありません。




ネットで検索しても、あまり良い結果は見当たらず、
このまま警察署からの連絡を待つべきか、
弁護士に依頼するべきか悩んでおります。
どなたか回答をお願い致します。
  ↑
管理会社の方で、告訴するなりすれば
警察から呼び出しがあるかも
しれません。

その程度です。
あまり心配することも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前歴とお説教で済む事を願うばかりです。

お礼日時:2022/05/17 14:07

No.1です。


逮捕が心配というよりも、自分のやらかし、かつその記憶がないことのショックじゃないでしょうか。
始めて記憶が飛んでるのを自覚したときって結構ショックですから。

大丈夫、心配し過ぎ、などの声掛けではなく、反省したか確認して(重々反省してるでしょうけど口に出すことも必要)、「なら許す!」と審判を下してあげてください。
で、ご家庭では旦那さんの元気のなさに引きずられることなく、明るい日常に戻しましょう。
「万が一(ないでしょうけど)警察から呼び出しがあっても覚悟してるから私は平気。私は許した」くらいにどーんと構えてあげてください。

ちなみに、おそらく相手側が大げさにしたくないという判断をしているのでしょうから、マンションを教えてもらうことはできないです。
無人の管理室の鍵が開いてたとか、相手は相手で大問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い感謝いたします。
そうですね。
仕事上の付き合いや出張先でのこんな酒の失敗は、今まで無かったと思います。
本人はかなりショックなのでしょう。
主人の性格もよく知っているからこそ怒る事はできず、ただ大丈夫だよと声をかけるしかできませんでした。
反省と不安で元気がなさ過ぎて、飼い猫すら寄りつかず、食も細く落ち込むばかりで、スマホ見てため息ばかりついています。
精神的に病んでしまわないうちに、何とかならないものかと心配でした。
確かに今日まで私に何度も謝っていましたが、謝罪する先が違うと返すのではなく、許すという一言が大事だったのですね。
主人が迷惑をかけた方々には申し訳ないけれど、私は彼を許しますし、信じています。
No.1様、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 14:05

質問者が加害者の妻だから、はあるが、被害者の心中も察したほうがいいのでは?


普段に泥酔しない、は配偶者の視点であり、酒飲みはそんなこと無い。
現に酩酊状態、自分がしたことに記憶が無いわけだ。

>警察官に保護されました。

酩酊状態で逮捕、勾留しても事情聴取もできないでしょ。
身元を明らかにして放流しただけ。

あとは起訴するかしないか、身柄を拘束しなくても書類送検もあり得る。
住居侵入罪や建造物侵入罪は親告罪ではない。
今回の被害者からの告訴がなくても警察は起訴することができる非親告罪。
示談を成立させて、被害者から告訴を取り消してもらえたからと言って、必ずしも不起訴になることじゃない。

とにかく待つしかない。

>主人が逮捕されるとか前科がつく事はあるのでしょうか?

逮捕自体ではまだ有罪or無罪が確定していないよね。
書類送検でも検察が起訴するか、起訴して裁判で罰金でも禁錮でも懲役でも、有罪となればそれが前科。
不起訴、または起訴されても裁判で無罪となれば前科は付かない。

待って、侵入した場所を知ったうえで謝罪するしかない。
記憶が無いほどの泥酔って普通じゃないよ。
途中で人を殺していても、女性を襲っていてもおかしくないから。

弁護士に依頼してもいいんじゃない?
有罪なら間違いなく懲戒免職処分だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、記憶の無い間に何があったのか分からないのが、怖いところではありますね。
ただ、現場周辺やマンションにも監視カメラはあったようですし、二件目の居酒屋を出た後から保護されるまでの間に何かあったのだとすれば、もっと早くに連絡が来るなり拘束されていると思います。
何も無かったと信じたいだけでもありますが・・・
とにかく今は待つ事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 13:25

駆けつけた警察官が犯罪の要素はないと判断したから解放したのです。


会社の同僚が来て、事情を話して、身元もハッキリしている、と思われたのですね。

何か疑わしいことがあれば、そのまま警察署に連行されます。

特に何の問題もないと思います。

管理組合にとっては、管理人室が無施錠だった事の方が問題でしょう。

管理組合の理事会とすれば、管理会社に対して、無施錠であったことの事実関係の確認と、対策の提示を求めているはずです。
防犯カメラがあれば、警察で確認しているでしょうから、泥酔した上での侵入だけということも明らかになっていると思います。

何も壊されていない。
何も取られていない。

これでは管理組合として訴える要素はないですよ。
泥酔しての建造物侵入ですからね。

すでに数日経過していますから、大丈夫です。

万一何かあれば、その時弁護士に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とのご意見が多く私も同意見なのですが、本人は不安なのでしょう。
泥酔した主人が一番悪い事ではありますが、ここ数日の憔悴ぶりを見ると気の毒に思うのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 12:17

故意ではないし状況が状況だけに何もないかと思います。



警察からどのような連絡を待っているのか知りませんが、仮に来たとしても口頭注意くらいで終わるかと。

相手が騒いでいればともかく、相手側も管理会社として不用心なのは理解していると思います。マンション住民にバレるとそっちの方が別のトラブルになりかねませんので。

もし、何か破損品があればそのくらいは弁償する必要はあろうかとは思いますが、防犯カメラで確認してからかとは思います。

ともかく、現時点ではそこまで気にしなくても良いかとは思います。言ってしまえばよくある事です。

とは言ってもしてしまった側にとっては不安かとは思いますし、こんなところでいくら大丈夫だと回答があってもなんの気晴らしにもなりませんので、
こちら側から管轄の警察署に電話で連絡して、本人の精神状態を伝えた上で現状を聞いてみても良いかとは思います。恐らくそっちの方が、こんなところで聞くよりも確実に安心されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私から担当者に連絡してみてよいものか・・・と考えてはいました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 12:04

マンションの管理組合が訴える。


警察が捜査する。
警察が検察に立件する。
検察が起訴する。
裁判で有罪。
前科となります。

まずは、社会人として、
1.保護された警察に問合せ、寝ていたマンション名と管理組合の
  担当者(連絡が取れる人)と連絡先を聞き出す。
2.お詫びに伺いたい旨を連絡する。
3.お詫びに伺う。
それくらいは「自分で」しましょうよ。

「過去に泥酔した事がない」なんていうのは、関係のないことだよ。
それすら思いつかないのは「常識がない」ってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日中に謝罪に行きたいと、担当の警察官にマンション名と管理会社を聞いても教えてはもらえず、その後何度問い合わせても「警察からの連絡を待って下さい」との返答ばかりだそうです。
何度も出張している地域ではありますが、いつもは飲みに出る事も無く、ホテルと会社の往復なので土地勘もあまり無く、建物の名前も場所も分からないそうです。
回答者様の最後のご意見はごもっともです。
自己管理が出来ていないと私も思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 11:37

ざっと読ませて頂きましたが、少なくとも旦那さんに罪はありません。

あまり大袈裟に悪いようには(ネガティブに)考えない方が。
お宅から東京に出張して会社の同僚とお酒飲んで2軒目以降記憶が飛んで泥酔状態で見知らぬ場所や建物(この場合はマンション)に酩酊してフラフラと…。まぁ良く聞くありがちなパターンですよ、千鳥足で気がついたら駅のベンチとか路上で寝てるとか。で、気がついたらマンション管理室に。まぁあまり気にしなくても。
倒れた場所が路上の方が怖いですよ。車に轢かれたり真冬は凍死の可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
怪我も無く無事ではありましたが、反省しきりで精神的に不安定な感じなんです。

お礼日時:2022/05/17 11:23

悪意なく被害もなければ被害届出すのも面倒だしなにもないような気もするが。


警察も被害届受けると面倒なはず。
警察から連絡がくる予定になってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当の警察官にマンション名と管理会社を聞いても教えてはもらえず、その後何度聞いても「警察からの連絡を待って下さい」との返答ばかりだそうです。

お礼日時:2022/05/17 11:20

訴えがないと起訴できません。


起訴できないと罪にはなりません。
罪にならないと前科はつきません。
管理人室内で被害が特に無ければ、
酔っ払いのしたことで一件落着です。
ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A