アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年新車で購入のekワゴンに乗っています。

走行距離は約41000キロです。

わたしは購入時から三菱のディラーでしか点検したことがなく、今までも無事故無無故障で不具合は一切ありませんでした。 車の点検は三菱の点検パックに入っており、半年ごとに点検しています。タイヤの履き替えをいちど、タイヤ専門店でしたのみで、購入時から同じ三菱ディラーでしか点検も車検もしたことがありません。 それが今月にはいり、フェールパイプが破損したようです。

経緯を書きます。今年5/29にガソリンを満タンにしたあと、車はほとんど乗っていませんでした。
6/11に用事があり車に乗ろうとすると、ガソリンがありません。 給油警告がフラッシュしていました。 おかしいと思いましたが、そのときは気づきませんでした。 それで、途中で給油して、用事をすませると、50キロぐらいしか走っていないのに、ガソリン計が6割になっています。 このときなにかおかしいと気づきました。

月曜日たまたま休みだったため、午前10時に三菱に車にのっていきましたが、10キロメートル走る間に、ガソリンがどんどんなくなり、三菱につく間にほとんど空同然になりました。

三菱でガソリンがおそろしい速度で落ちていくと訴え、約1時間半まっていました。途中、整備士がどこかに電話しています。

「フェールパイプがおかしい。ガソリン漏れしていて丁寧に乗っているくるまで、こんなものはみたことがない」

整備士はわたしのそばにきて「普通はお客さんにこんなことは言わないのですが、車も2007年製だからある程度は痛みがでてくる。 しかし、フェールホースがなにも異常がないのに、フェールパイプからガソリンが漏れています。 メーカーと相談してみますが保証が効くかもしれません」このように言われました。

わたしの車は、今年の2月に同じ三菱で車検をしたばかりです。 半年ごとの点検にはいっていて、オイルもエレメントも定期的に変えています。 車検のときは、点火プラグがいたんでいるということで変えてもらいました。

三菱はレンタカーを借りていますから、特段支障はないのですが、その日に国土交通省の自動車不具合情報サイトに車体番号からナンバープレートなど詳細な情報を個人情報も含め寄せました。

おそらく三菱も色々調べているのか、一週間経過するのになにも言ってきません。

三菱自動車といえば、超話題になっている燃料不正事件、そして過去には組織ぐるみのリコール隠しなんどがありましたが、わたしが車を買ったころは、企業体制も見た目はかわり車もモデルチェンジしていたことから、それほど深くは思いませんでした。

しかし、過去のリコール隠しなどを色々みていると遅ろくなってきました。 土曜日には「空飛ぶタイヤ」という三菱の大型トレーラからのタイヤが外れ母親を殺傷するというドラマをみました。 名前はホープ自動車として、ドラマそのものは事実をもとに脚色したフィックションです。 

しかし、三菱は、過去30年以上にわたり不具合情報を二重管理して、リコールを隠していたことは事実だし、ここ最近でも軽自動車のエンジンオイル漏れを放置していたようです。

長くなりましたが、このようなフェールパイプが破損した場合はかなり危険だとおもいます。 火事にならなくてなくてよかったですが、このような故障はどのくらい費用がかかるものでしょうか。 わたしは、車について細かくしらないこともあり、今までディラーを信用して任せていました。

すでに車の保証期間も昔に過ぎていることもあり、ディラーはなにを根拠に保証が効くかメーカーと相談するというのでしょうか。 費用を伴うなら、どのくらいかかるか、メーカにきけばよいと言われればむそれまでですが、車に詳しい方、費用がどのくらいかかるか教えていただけませんでしょうか。 それと、ディラーの対応も含めて、なにを信用していいかわからくなっています。

1 費用はどのくらいかかるのでしょうか?
2 メーカーの保証が効くというのは、これはリコール対象になる意味でいっているのでしょうか。

教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 現在、お二人に回答いただきましたが、もうすこし、専門的な視野から、皆様のご意見を聞きたいとおもいます。 なんでも、よろしいですから、ご意見をお寄せいただけると(三菱に限らず自動車全般として)、ありがたくおもいます。

      補足日時:2016/06/19 16:24
  • うーん・・・

    文面だけ読まれるとゴネているように見えるかもしれません。 「ああ、そうですか」「はい」「よろしくお願いします」この程度しか先方には言っていません。 先方の対応は一方的に言われたものです。

      補足日時:2016/06/19 19:02
  • 皆様ありがとうございました。 わたしのひとつの疑問提示もあり、色々なご意見ありがとうございました。 さて、締めくくるにあたり、一番普通の人らしいコメントをされた5番の方をベストアンサーにいたします。 そして、三菱云々は無関係に、自動車製造に携わる方、車を売られる方、車を整備される方、この5番の方のように、わたしが、やたら「リコール」を連呼する、そういう姿勢はおかしいのではないかという「もっとも常識あるのが一般民衆」です。 このような顧客を裏切らないためにも、ぜひここに紹介したドキュメントは長いですが、日本テレビが取材で作成した三菱自動車のリコール隠しをもういちど見ていただき、日本の車は世界に誇れる車です。 この期待を裏切らないよう初心に戻ることを願って締めくらさせていただきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 21:01

A 回答 (6件)

やたら「リコール」を連呼していますが・・・



「リコール」とは、設計や製造段階を原因とする不具合に対して製造者に責任を持った対処を求める制度で、特定の個体のみに発生する場合(工業製品である以上、一定数の不良品は発生する)は、リコールの対象にはならない。

燃料漏れとなれば人命に関わる問題であり、特に三菱自動車に対する疑心が渦巻く現状にあっても、世間を騒がすに至っていない(ほかに発生していないと思われる)状況を考えれば、製造時のチェックミスなどが原因と考えられ、現状ではリコール対象となる案件とは思われない。

が、燃料系のトラブルは、事故などでもない限り、多少車が古くなったとしても”あってはならないこと”で、メーカーとしても”原因究明が急務”というスタンスで、無償修理(クレーム修理)としたのでしょう(クレームというと過剰反応する人がいるかもしれないけど、双方合意の正当な処理であって、質問者サマが”クレーマー”扱いされることは考えられないので、念のため)。

考えたくないけど・・・原因究明の結果、何らかの設計や製造段階のミスが原因で、ほかの個体にも同様のトラブルが起こり得ると判断されれば、リコールの届け出があるかも???
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 書かれているとおりだとおもいます。 国土交通省の不具合情報にはとどけているので、かりに類似のケースがあれば対応されるとおもいます。 ただ、三菱は過去にリコール隠しをしたのは事実であり、心配するのは自然だとおもいます。 また過去のケースでは内部告発以外ではかなり立証が難しい印象はしています。

NNNドキュメント04  50分
https://www.youtube.com/watch?v=z7DYc5xTLmI

お礼日時:2016/06/19 18:42

ディーラーでの点検、車検も受けているのにこの有様はやはり・・・・


との疑念をお持ちかもしれませんが考えすぎです。
製造段階でのミスでたった一個の部品が不良品だったのでしょう。
外観検査では見つけられなかった潜在的な問題が
長期の使用で表面化、実害として露見してきたようです。
工業製品、大量生産品である以上は一定数の不良品は出来てしまうのですが
その不良品が市場に流出しないようにしています。
しかし運悪く実車に装着されてしまったのでしょう。
これは三菱に限らずトヨタ、日産、ホンダ、マツダ・・・どのメーカーでも発生する事例です。

隠ぺいしようとするつもりならディーラー側から「燃料ホースから~」との説明も無いです。
あなたに原因を知らせないままあなたの知らないうちに燃料ホースを交換して「何事も無かった」としてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ゴムホースでなく、スティールのパイプです。整備士が初日に感じたことを、その時述べられました。多分感じた事をそのままあ述べたと思います。もちろん誰もがリコール隠しなど過去のこと又ありえないと思ったはずです。 でもそれから色々調べて5番の方に紹介したドキュメントを見ました。 見れば嘘のようなドラマとしか思えないストーリーです。 でも三菱自動車の実名で番組は進行されます。 しかし、この番組での事件後に更に大きなリコール隠しがあったと番組は終わっています。 燃料偽装がなければ、私も過度に心配はしません。

お礼日時:2016/06/19 20:30

三菱自動車の不正後のタイミングで良かったですね!


対応面で、前と後では違ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 それもありますが、かりにこれがわたしの車に限らず、ほかの車にもあるのでは?と憂いではいます。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 17:12

>三菱の大型トレーラ



三菱自動車とは全く無関係の車で、メルセデスベンツグループの車です。

まぁ、結果として無料でなおして貰えるのでラッキーでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 三菱製ではなかったのですね。 それでも車が三菱だと三菱の製品になるのは、O
EMもあるので雰囲気的にわかります。

お礼日時:2016/06/19 16:29

こんにちは、昔、某ディーラーのサービスに居りました。

(今は現役引退ですが)
1.費用については、ディーラーがメーカーと交渉中でしょうから、その交渉がまとまらないとなんとも・・・でも、ディーラーは代車としてレンタカーを出してくれていますし(多分無償でしょう)、ご質問者側に立っているとは思われます。
ディーラーとはメーカーとの交渉の進捗状況や費用負担について、ちょくちょく連絡をとっていたほうが良いと思います。

2.「メーカー保証が効く=すべてがリコール対象になる」とはちょっと違うと思います。
保証書の最後のほうに「保証期間を超過しても、その故障がメーカー側にも責任があると認められた場合には、その過失割合に応じてメーカーが一部または全額の費用負担することもある・・・」云々のような記載があったはずです。
そういう一件処理(単独処理)になる可能性もあります。一度保証書内容を再確認ください。
ディーラーは、その条項に基づいて極力メーカー側に負担をさせるように動いているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 no1の方のお礼に書いたとおりです。 リコールになるかどうかは説明がないのでわかりませんが、月曜日に車をもっていったときに、整備士からきいた話では、パイブに損傷がまったくなく、たいへんきれいな状態で、まったく原因がわからないと言われていました。メーカーが保証すると思うとは言っていましたが、ディラーにしかだしたことがないので、整備の段階で見落としがあったかどうかも不明です。ただ、ディラーとして責任を感じられているような気がしました。 あの燃費不正事件で現在三菱は、お客もまばらで、やりきれない気持ちが大きいように感じました。

お礼日時:2016/06/19 16:16

メーカー保証は、最長部分(エンジン)で 5年では?


しかしどこのメーカーも リコール申請していない 多少発生が報告される不具合に関して メーカー(工場側)の指示で 無償修理というものもあり得ます。 部品の不良原因に身に覚えが有るからです。
燃料パイプという火災という重大な危険性がある部品なので 責任感を感じてるのでしょう。
三菱自動車は、生産工場側に問題が有ります。財閥企業のプライドとして リコール申請を多く出したくないといった所が 問題なんです。ディーラーは、売らせてもらってるだけなので 製造工場側に従うしかないんです。

現状三菱自動車は、ヤバい状況です。ここで新たに 燃料パイプの不具合(継手部漏れ・溶接部割れ・パイプ肉厚不均一による割れ)など出れば また大問題化しますので 口止的にも 無償修理で解決させるのでは?
ゴム製ホースの場合 経験劣化割れ等は9年経過してるので 当然有償ですが 
 金属パイプ部分の漏れなら 有償と言われてたら 何で漏れるのか 要因をディーラーへ突っ込んで訪ねましょう。
正当な理由なく 金属パイプの交換費用を払う必要が無いものです。
漏れ出た ガソリン代の弁償の話も出してみて下さい。

ディーラーには、クレーム対策費用という予算が用意されてます。三菱ディーラーは、多くの予算は、無いと思われますが TOYOTAなど 予算を使い端なさいと翌年度予算が取れないので
長く乗ってる客のクラウン等車検や点検入庫時 ミッションASSY載せ替えなどをしちゃうそうです。
クラウンで20万km越えても乗れるなど豪語してる人の車って 
こうやって 途中で秘密義にディーラーのクレーム予算使い果たとして主要部品を交換されてるそうです。

メーカーを信頼して購入したユーザーです。ユーザー側の使用方法に非が無い 不具合に関して
きちっと無償で直させるように 申し入れましょう。
ディーラーも 今まで販売してきた責任として 無償で直させる 後は、生産工場側とディーラーで話を付ければ良いだけで 客には、関係の無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本日この投稿をしてから午後3時ごろだったとおもいますが、ディラーから電話があり、本社から(三菱自動車かディラー本社かは不明)点検にこられたそうです。 それで結果として無償修理しますと言っていました。

お礼日時:2016/06/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A