プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼いたします。デジイチカメラの初心者ですが、1つ教えてください。
現在キャノンのデジイチ(canon eos kiss X6i)を使用しておりますが、パナソニックのデジイチの購入を検討しております。
つきましては、現在のデジイチに使用(装着)しているレンズは、パナソニックのデジイチにも使用(装着)できるのでしょうか?
そのままで使用できないのであれば、使用できる方法は無いのでしょうか?
以上、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

すでに回答があったように、マウントアダプターを使えば出来る場合があります。

ですが、AFや絞りなどは自動で(カメラ側のコントロールで)効かなくなり、すべて手動でレンズを操作しないといけなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル撮影はまだ慣れていないので、慣れてから再検討したいと思います。
重ねて厚く御礼申し上げます。

>たまたまパナソニックのデジイチに使ってみたい機種があったので・・・

余計な話だけど。パナで使ってみたい機能とは
4K動画とか?

EOS機とマイクロフォーサーズでは、センサーのサイズが違うので画角が狭くなります。
それと、電子接点付マウントアダプタですが、キヤノンに限らず情報伝達のアルゴリズムは企業の財産ですから公開していません。
だから、レンズ専業メーカー(シグマ除く)は、カメラメーカーにパテント料を払って専用マウントの互換レンズを販売しているのです。

方や、香港に拠点を置くKIPONがパテント料を払ってアダプタを販売しているとは思えません。
つまり、どんな不具合が発生しても自己責任です。
AFは、キヤノンが位相差検出方式に対し、パナのミラーレス一眼(一眼レフではありません)は、コントラスト検出方式でシステムが違うので、AF速度と精度も懐疑的。

つまり、素直に純正レンズがベストが着地点です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導、誠にありがとうございます。
純正レンズの方向で考えます。
重ねて厚く御礼申し上げます。

#5です。

>たまたまパナソニックのデジイチに使ってみたい機種があったので・・・
なるほど、なにか切羽詰まった事情があるわけではなく、単にその機種で撮影してみたいということですね。
それでしたらレンズキットでいいので、レンズとセットで入手されたほうがいいのではないでしょうか。

Panasonic・Canonに限ったことではないですけど、一番しっくりくるのはやっぱりそのメーカーの純正品です。
現行のような使い勝手は困難な様子なので… と語られていらっしゃるところから察するに、マニュアルフォーカスとかマニュアル露出とか、そういうところまで踏み込むつもりはないということでしょう。
であればやっぱり純正ですよ。
画質がどうとかはまた別の話ですけど、使用するにあたって大問題が発生する確率は純正が一番低いですもの。

予算の問題もあるのかもしれませんが、ボディ単体とレンズキットって案外価格差が少ないので、再度市場調査されてみるといいかもしれません。
ボディ単体はなかなか安くならないですけど、レンズキットはセールの俎上に載ることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

再々のご指導、誠にありがとうございます。
レンズキットの方向で考えたいと思います。
心より厚く感謝申し上げます。

そもそも質問者さんは、どういった動機でパナソニックのデジイチの購入を検討していらっしゃるのですか。

更に言うと、なぜCanonのレンズを流用しようと考えたのか…

もちろん何らかの悩み・問題があってのことだと思うのですが、「マウントアダプターを使えば実現できるけど、それはそれで色々と問題があるらしい」ということが分かっただけで前に進むのですか。

「スッキリしました。解決です」ってことなら余計なお世話なのですが、「はて… じゃあどうしたもんだろう…」となっているなら、事の発端からこの質問を立ち上げるまでの経緯を補足したほうがいいのではないかと思います。
「マウントアダプターはよしとけ」に止まらない、発展的なアドバイスに繋がるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
僭越ながらご回答内容のご質問に以下に回答させていただきます。
Q1.どういった動機でパナソニックのデジイチの購入を検討していらっしゃるのですか。
A1.たまたまパナソニックのデジイチに使ってみたい機種があったので・・・

Q2.なぜCanonのレンズを流用しようと考えたのか…
A2.単純に「メーカーが異なってもレンズは使えないのかナー」と思ったので(レンズは高額品なので)

以上がQAですが、深い意味(内容)はございません。
ご回答者皆様の意見を総合判断しますと、マウントアダプターなるものを装着しても現行のような使い勝手は困難な様子なので、もう少しいろいろ調べたりして判断したいと考えます。

貴重かつご親切なアドバイスに対し、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

>マニアック的にそれを解っていて使用する場合も無いことは無い

いや、商品選択さえ間違えずに、商品の性格を理解(「使い勝手の悪さも味のウチ」も!?)していれば、殆ど問題なく使えるから「マニア限定」とか「使えないことも無い」ではなく、「そこまでして(金を掛けて)使う価値は?」ってレベル。

KIPONの EF/m4/3の電子接点付きのマウントアダプター「EM-MFT AF」のようにボディ/マスターレンズの性能をスポイルせずにAE/AF撮影が出来る優れ物があるけど、実売4万円以上。
また、メタボーンズにも、電子接点付きのアダプターがあるけど、AEのみ対応で5万7千円程度とエントリークラスの1眼レフが、AE/AF対応で11万7千円程度とミドルクラスの1眼レフが買えるくらいのお値段。
あ、KIPONもメタボーンズも聞いたことがない人が多いだろうけど、どちらもマウントアダプターの世界では名の通った”一流のブランド品”。

>使用できる方法は無いのでしょうか?
「ある」し、規格を間違えなければ、使用における技術的なハードルは高くない(電子接点がないアダプターでも、カメラに電子信号なしの設定をしたり、露出、焦点をマニュアルで行えば良いだけ)。
しかし、コスト的には、”結構な覚悟がいるお値段(KIPONでも外装に妥協すれば十分に使えるm4/3の中古レンズが2本買えるだろう)”なので、「普及レンズを使い回したい」という質問には「気持ちは分かるけど、お気楽にはオススメできかねる」ということ。
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただき、誠にありがとうございます。
私のレベルではアダプターを付けても使いこなす自信がありませんし、コストも掛かりそうですので、ウシロ向きに考えたいと存じます。

ご丁寧なるご回答に、心より厚く御礼申し上げます。

「マウントアダプター」なんて商品があって、イマドキは、”オールドレンズの味わいを楽しみたい”層などを対象として、大手のカメラ販売店では定番の商品になっている。

ただし・・フランジ径やフランジバック長の問題をクリアしている必要があるし、電子マウントなど情報伝達の仕組みに対応できているか否かで使い勝手が大きく違うので、一概にオススメできかねる商品だったりする。

EFマウント(通称キヤノンEOSマウント)をマイクロフォーサーズのボディで使うためのマウントアダプターは存在していて、1万円以下で買えるマウント形状を変換するだけの単純な物理的アダプターもあれば、4万円前後の電子マウント情報を伝達できるモノもある。

安物のマウントアダプターでも「とりあえず撮影は出来る」けど、絞り、シャッタースピード、フォーカスいずれもマニュアルで設定する必要があるし、殆どの機種では露出計も動作しないであろう。
電子マウント対応アダプターは仕様的には手ブレ補正も動作するハズだけど、社外品である以上、確実に動作するとの保証は無いし、オートフォーカスも快適に合焦するかどうか怪しいところがある。

マウントアダプターは、「単なる技術的興味を満たすため」とか「優れた(味のある)マスターレンズを持っていて、多少の不都合には目を瞑れる」といった「確信犯」のための商品であり、Kissシリーズのキットレンズで使うだけの価値は・・・(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます。
ご回答内容から独裁しますと、「レンズの互換性・汎用性はほとんど無く、マニアック的にそれを解っていて使用する場合も無いことは無い」と言ったところでしょうか。
ご回答に対し、重ねて厚く御礼申し上げます。

ボディーとレンズの連結部分をマウントと言い、基本、各メーカーのノウハウが詰まった部分ですから独自規格で互換性はありません。

また、嵌合形状が同じでも技術の進展等で接合が出来ても、完全に互換性が保たれず一部機能しない場合もあります。
例えば、ニコンのFマウントは長きにわたり改良を重ねた結果、複雑怪奇な事になっています。
キヤノンは、AFカメラ開発時に純電子マウントに変更しましたが、その後、APS-C機に合せたEF-Sマウントを開発。このレンズはEOS5D markⅢのような35mm判機には接合できません。
また、EOS-Mマウントもアダプタを介しEF・EF-Sマウントレンズは使えますが、マウント形状は別ものです。

さように、マイクロフォーサーズマウントには、マウントアダプターを介し使えるレンズもありますが、基本、絞りリングの無いレンズは絞りのコントロールが出来ないので使えないのと同然です。
その他、マウントアダプタは接続は出来ても、機能の殆どは使えないものと理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
一部のレンズの一部の機能が使える場合もあるが、基本的にはレンズの互換性・汎用性は無いと言う事ですね。
重ねて御礼申し上げます。

それは出来ません。

そのメーカー用のレンズを使わないとなりませんので、キヤノンからパナソニックに買い替えた場合はパナソニックのカメラ用の
レンズを新たに購入する事になります。
マウント(装着部)の形状も接点の位置や並びも違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます。
そういうものなんですね!
ありがとうございました。