アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインセラーのほうが適しているのは理解しています。しかしながら、
カメラの防湿庫でもウィスキーの保存は可能でしょうか?

かなり真剣に考えています。
かなり邪道ではありますが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

開栓前のものであれば、暗所で保管することが第一条件。

極端に温度が高くならないようであれば常温常湿保管で基本的に問題ありません。

開栓後であれば、暗所であることに加えて臭気と湿度を気にする必要があります。
湿度的には防湿庫は適切かもしれませんが、カメラの防湿庫は特有の臭いがある場合が多いので
その臭気がウイスキーに移る可能性を考えると決してお勧めはできないかと。
その辺は使用される予定の防湿庫を実際に臭ってみて確認されるか、それほど惜しくないボトルがあれば
それを使用してテストしてみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

直射日光があたらないようにガラス扉は遮光するつもりでしたが、
臭いがあるのは気がつきませんでした。ありがとうございます。

ダメ。

カメラの防湿庫は湿度が低すぎです。
ウイスキーのコルクが乾いてボロボロになります。
コルクにヒビが入れば、ウイスキーの香りがドンドン抜けてしまいます。

ウイスキーは、長期保存できますし、痛みません。
ですが、ウイスキーは、本当は、工場出荷後「出来るだけ早く飲む」飲み物です。
時間の経過と共に、ドンドン、香りが抜ける飲み物です。
ワインなどの醸造酒とは異なり、瓶内熟成はしません。
何年も棚に飾っておくようなモノではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに出来るだけ早く飲みたいと考えています。瓶内熟成も期待しておりません。ただ、当方ウィスキーマニアで常に10本~15本開封のウィスキーがあり、空いていない物も3本ほどあります。なんとかしなければと思った次第です。ありがとうございました!

当方、左利きじゃないので、良く分かりませんが、防湿庫は適さないと思いますね。

ワインもウヰスキーも、長期保存は、一定温度・湿度で振動を与えないような冷暗所ですよね。
ですから、地下室とか使われなくなったトンネルが利用されているんじゃないですか?
湿度も乾燥してりゃ良いと言うものではないと思いますよ。

何れにしろ、カメラ用の防湿庫は、湿度は一定に保てても、それ以外の条件は満たしていません。
早く飲んじゃいましょう。(^^♪
    • 0