プロが教えるわが家の防犯対策術!

しまっておいたデジタル一眼レフカメラを出してきたら、ボディが全体的に(特に右手の指をかけるところが)ねちょねちょになっていました。なんでこうなるのか、未然に防げたりするのか、なってしまったらどうすればいいのか等、何でも教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


カメラの表面には手触りを良くするため(それ以外の理由もありますが)プラスチックのボディーの上に張ってある物がありますよね?
それが水分を吸収し劣化してしまった物だと思います。(加水分解)
加水分解して劣化してしまったところは、元に戻すことはできません。自分でできることは剥がしてしまう事ぐらいではないでしょうか。後は、メーカーが対応しているか判りませんが、メーカーにて修理(張り替え)をするしか無いと思います。
ネットで加水分解で検索すると色々判ると思いますが、なるべく水分にさらさないことが良いようです。
カメラだと防湿庫を使用し乾燥に努めたり、密閉できる容器に乾燥剤と一緒にしまうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/11/08 06:54

デジタルカメラのグリップ部分は、皮革仕上げの合成ゴムやウレタン樹脂ですから、保存する場所の温度、湿度により加水分解することが有ります。


http://www.simon.co.jp/zatsugaku200411.html

ベタベタ対策は、ネットで調べて、以前は無水アルコールを使用し拭いていました。
無水アルコールでベタベタ部分を拭くと、確かにベタベタは無くなります。
ですが、拭いた部分がテカテカに、、、質感が大きく失われてしまいます。

最近「ミューズウエットティッシュ」で拭き取る方法を掲載したブログを知人から教えて貰い実践。
確かに、「ミューズウエットティッシュ」で拭き取る方法だと、アルコールで拭く取るよりも質感が失われません。
私は、ベタベタ部分は「ミューズウエットティッシュ」で拭き取る方法をオススメします。
http://mmm-haru.at.webry.info/201005/article_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理は高そうなので、拭くしかなさそうです。
ただ拭いても取れなさそうなので、x530さんの情報は助かります。

お礼日時:2011/11/08 06:56

プラスチックをつや消し処理している場合



経年でつや消しなどの加工の部分が化学変化してネチョネチョになることがあります

そうなると
その加工処理しているコーティングをはがすしかありません
ウェットティッシュやアルコールを含んだ布で何度もこするように拭きとると
ネチョネチョを剥ぎ取ることができますよ

http://homepage2.nifty.com/jikoryu355maint/naiso …

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5128246.html?order= …

経年劣化なので未然に防ぐことは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防げないんですね。残念。
初心者で知識がないのでやっちゃいました。
拭きます。

お礼日時:2011/11/08 06:58

たぶん、単なるゴム劣化です。

復元は難しいと思います。
輪ゴムも放っておくとねちょねちょになったり、ボロボロになったりしますよね?
通気や温度管理で長持ちさせることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムなら分かるのですが、ゴムじゃなさそうなボディがねちゃねちゃしたので、
初心者の私はびびりました。
湿気対策してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!