アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結露や湿気の出る石油ストーブをかけてた部屋で一眼カメラは使用できますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、石油ストーブをかけた部屋で8時間撮影しっぱなしで、その後手入れをするという使い方なら壊れませんか?

    ※ミラーレス一眼、デジタルカメラの場合。

      補足日時:2024/01/05 14:43
  • 密封ケースに除湿シートを入れて保管する方法もあるそうですが、やはり防湿庫を買った方がいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/05 14:44

A 回答 (4件)

キッチンに面したリビングなどでしたら、


キッチンの換気扇を回したままにすると、
窓開けの換気も不要になりますし、
リビングの湿度はさほど上がりません。
なので、その後の手入れも不要です。

キッチンに面していなければ、窓を少し開けたままにして、
扇風機やサーキュレーターで、換気するようにすれば良いです。
    • good
    • 0

別の温度の低い部屋からその部屋に持ち込んだら、当然レンズだけではなく本体まで結露を起こします。


 
ストーブを点火する前からその部屋に置く、あるいは余りお薦めではないですがその部屋に持ち込んで数時間経過すれば普通に使う事が出来ます。
    • good
    • 1

ずっと置いておくとレンズ内がカビて


ものが良く写らない現象になります。


『防湿庫』と言う機械は温度は常温ですが湿度を調節できる物です。安いものでは
3万円台から売っています。
湿度を30%に設定しておけば機械が壊れるまで、庫内で保管できます。
最悪オーバーホールで1点、数万円~
かかってしまう事もあります。

ちなみに私の防湿庫はもう40年間動き続けています。
是非、長く使いたいのであれば、
防湿庫をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、問題はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A