プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDとBDのアニメを用意して
どちらかを再生します。

テレビの大きさは32インチ以上として
再生機とテレビをHDMIで繋ぎます

「はい、今再生しているのはDVDとBDのどちらでしょうか?」と聞いた場合
分かりますか?

つまり

DVDの場合・・・「BDはこんなんじゃない」

BDの場合・・・・「これがDVDな訳ない」

と即判断できるでしょうか?


 

A 回答 (8件)

作品によってBDとDVDの差が違うので全てに当てはまるわけではないですが、


多くの場合はBDのほうが画質がいいのは一目瞭然です。

テレビがフルHDだとさらにはっきりわかります。
    • good
    • 1

アニメだとあまり違いを感じられないかもしれないと思います。


それから元々テレビのアニメだと感じられないのではないかとも考えます。
おそらく劇場版映画のアニメなら分かりやすいと思いますし、実写だとさらに分かると思います。
    • good
    • 0

あんまり差は感じません。



ただ記録媒体として容量が多い、ギガあたりの単価が安いのでBDしか使ってません。
    • good
    • 0

アニメにより、差異を感じやすいものもあり、また逆に感じにくいものもあります。


また、見る人の感じ方にもよります。

10年ほど前のアニメを、HD版にリマスターしたアニメの放送があります。
シーンによって、書き直した部分もあれば、旧作の縦横比をなおしただけの部分もあります。
今のテレビが32インチ以上で衛星放送を受信可能なら、御自分の目で見てみたら、ある程度目安になるのでは?

http://www.bs11.jp/anime/1625/

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18926345
    • good
    • 0

うつすものによってもちがうのでわかるものはわかるしわからないものはわからない


みるひとによってもちがうわかるひとはわかるしわからないひとはわからない
てれびによってもちがうのでわかるてれびはわかるしわからないてれびはわからない
    • good
    • 0

コンテンツをアニメに限定して、


DVDは、4:3画面、SD画質、アナログ(NTSC)。

BD(DVDと同じマスター)は、16:9画面に両脇に黒い縦じま。
     SD画質、走査線によるちらつき無し。

BD(SD画質をアップコンバート1080iに)テレビにHDMI端子が
有れば、テレビの表示画質は、HDか、FullHDで、画質の違いは
直ぐに判ります。

BD(作成時からFullHD画質)DVDとは、全く画質が違います。
    • good
    • 0

最盛期が、超強力な画質保管機能の付いた高級機でなければ、幼稚園児でもわかります。



なぜならブルーレイ画質が1980X1080ピクセル DVDが720X480ピクセルが最大の画質なので
紙に換算すれば TVの枠がA3のガクブチとすると DVDがB5の絵をカラーコピーで引き伸ばしたもの
ブルーレイがA3サイズの絵ですから ボケですぐにわかります。
    • good
    • 0

プレイステーション3などの高度なアップコンバート機能がある製品で再生すれば、並べてでも見ないとさほど分からないセルディスクもあるでしょうね。

特に、元のソースがHDではなかったもの(テレビ放送、特にアニメーションに多い)を、HD化したアプコン版のBDなどは、区別が付かない場合もあるでしょう。

それに対して、最新のBD映画でHD品質以上の高画質で編集されている場合は、プレイステーション3を使おうが、分かる場合が多いです。特に字幕などがあると、しっかり分かります。

では、BDをDVDと間違える可能性があるかどうかという話になると、それはあり得ます。そもそもBDに収録されているコンテンツは、フルHDとは限りません。映像によってはビットレートこそ高いが、先に述べたようにDVD程度の画質を無理矢理HD化したものもあるのです。
そのため、BDをDVDと勘違いするリスクはありますよ。特に、旧作のデジタルリマスターをBD化したものには、質が極めて悪いものもあります。何故こうなったというほどに・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!