アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、Canonの EF70-200mm F2.8 に、2倍のテレコンバーター(エクステンダー)を装着します。

F値の最低値は F2.8 ⇒ F5.6 になります。要するに、2段分暗くなります。

通常、絞りは、開放値から2段程度絞ると画質は高まると言いますが、エクステンダーによるF値の変化も「絞った」と考えられるのでしょうか。

または、画質を高めるためには、改めて F5.6 ⇒ F11 にする必要があるでしょうか。

A 回答 (5件)

テレコンは、マスターレンズとボディの間にさらにレンズ(光学系)を加えることになります。



一般論として、単焦点レンズよりもズームレンズのほうが、ズーミングのために内部に入るレンズの枚数(〇群〇枚)が多くなるため単焦点レンズに比べて画質が落ちる、とは言われてきました。

最近のズームレンズ、特にメーカー純正のズームレンズの性能は向上しているかと思いますが、同じ「200mm」の焦点距離を得ようとするならば単焦点レンズに分があるのではと考えます。今どき単焦点レンズで200mmというものにはなかなかお目にかかれないかと思いますが…


>通常、絞りは、開放値から2段程度絞ると画質は高まると言いますが、エクステンダーによるF値の変化も「絞った」と考えられるのでしょうか。

2倍のテレコンを挟むことで開放F値が2段暗くなるのは「絞った」わけでもなく、計算上の焦点距離が伸びる・レンズの枚数が増えて暗くなっているためです。


>または、画質を高めるためには、改めて F5.6 ⇒ F11 にする必要があるでしょうか。

「画質が高まる」といわれる絞り値は、開放から2段絞る・最小絞りから2段開ける、というのを聞いたことがあります。しかし、テレコンを挟んだ分の画質低下は、絞り開放から2段絞っての画質向上では取り戻せないような気がします。
テレコンを挟んだ場合、開放F値は暗くなるうえに、さらに2段絞ればシャッタースピードの低下・ISO感度の引き上げと、撮影条件がより厳しくなるばかりなのではと感じます。

メーカーによっては、特定の純正ズームレンズ+純正テレコンの組み合わせでも使用可としているケースがあるかもしれませんが、テレコンは単焦点レンズと組み合わせるのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

まずはなぜ2段絞った場合に画質が高まるか考えて下さい。


単純にレンズ外周側の光をカットできるからです。
レンズは中心部がもっとも良く外周側は収差がでるから。
解像度も落としてしまいます。

テレコンを付けて開放F値が落ちるのは純設計の焦点レンズにいらないレンズを付けて無理矢理拡大してるから。
つまり、70-200開放f2.8というレンズを140-400開放f5.6にしてるだけ。
つまり絞ってはいない。

画質を高めたいなら記載通り絞れば良いですがテレコンを使う時点で画質は低下しますから100-400の代わりにはなりません。。
 
予算の都合もあるのかもしれませんがその焦点距離を良く使うのであれば70-200にテレコンはあまりオススメできないかな。
    • good
    • 2

レンズを通る光のF2.8がF5.6〈相当〉に暗くなっただけです。


画質にはなんの影響も出ません。

2段絞れば画質が向上するとしても
暗さも2段ぶん暗くなりますから
それだけ手ブレや被写体ブレが多くなります。

テレコンはレンズが得た画像を拡大して投影するだけですから
フィルムカメラの時代にはそれなりに利用価値がありましたが
デジタルになってからはほとんど意味がなくなりました。
素の画像をトリミングしても画素数以外は同じ結果です。
    • good
    • 2

いや、暗くなるだけです。


画質はもちろん回折現象により落ちます。

「絞り」と言えばF値と思われがちですが、厳密には「光の量」を基準にしています。なので、同様にシャッタースピードにも絞りという表現があります。

1段とは光量が1/2、又は2倍となる絞り値の変化を言いますが、シャッター速度なら空いてる秒数なのでわかりやすいのですが、絞りだと円なのでルート2倍と計算はわかりにくい。そのため、F1→1段→F1.4 から始まる訳です。

それをISO感度によって明るくすれば当然ながら画質は落ちますので、画質を高める為にはF5.6相当のままシャッタースピードを調整するか、もっと明るい望遠レンズを購入するのが手っ取り早い解決策になります。参考までに。
    • good
    • 3

> エクステンダーによるF値の変化も「絞った」と考えられるのでしょうか。



単に暗くなっただけでしょう。
絞り羽根で光の入り方を調整している訳ではないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A