アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼カメラで撮った写真をiPhoneに転送すると画質は落ちる?

NikonのD5300を使っています。人物等撮影をしてカメラで見るとピントもしっかり合ってるのですが、Nikonのアプリからwifiでスマホに入れると、なんかピントが甘くなります。そういうものなのでしょうか?ピントや画質等カメラと同じ状態では見れないのでしょうか。
インスタ等見てると皆さんピントばっちりなものが多く、自分だけスマホだとピントが甘くて悲しくなります。解決方法等ありましたら教えてください!
スマホはiPhoneのSE第2世代を使っています。

A 回答 (7件)

いや、どちらかというと、D5300のディスプレイがよく見えすぎなんでしょう。



iPhoneSE2であれば11と同等ですので、設定などによってはあり得ます。
    • good
    • 1

取り込みの際にオリジナルを選択する必要があります。


それ以外だと縮小されます。
    • good
    • 0

いくつか転送画像が劣化する原因があります。



1.アプリの転送設定が「リサイズ」「縮小」「圧縮」(アプリ次第なので、Nikonユーザーでは無い私からすると、どの名称でメニューが用意されているか分かりません)などなっている。「オリジナル」「圧縮しない」などに切り換える。

2.RAWで撮影してしまっている。D5300とかNikonのアプリがどう働くか知りませんが、RAWの場合はサムネイルサイズのJPEGだけ転送されるものが多い。カメラ内RAW現像(画像編集メニューからRAW編集などを実行して、JPEGファイルとして出力させる)して、JPEGを転送するとオリジナルサイズで送ることが出来る。

3.iCloud と写真を同期していて、「iPhoneのストレージを最適化する」にチェックが入っていると、オリジナルはiCloudに保存され、iPhoneには縮小されたファイルだけ残されます。チェックを外せば、iPhoneにオリジナルサイズが同期されます。

取りあえず思いつくところで回答しておきます。
    • good
    • 0

iPhoneの解像度が低い問題ではないでしょうか、


可能であればソニースマホのXperia1Vとか、4Kテレビとか4K対応の製品で表示してみてどうでしょうか。
    • good
    • 0

D5300って、記録画素数6000×4000ピクセルですよね、


SE2の、ファイル に送り、情報というところから、サイズ 6000 × 4000 になっていますか?


カメラのモニターは、3:2の約104万ドット(たぶん720×480かな)なのですが、拡大表示出来ますよね。

これでカメラとスマホで差がありますか?



>解決方法等ありましたら教えてください

ファインダーの視度調節ダイヤルをしっかり合わせ、
ファインダーを良く見て撮影して下さい。
    • good
    • 0

画質が落ちない手段で転送すれば画質は落ちません。

また、その状況だけでは画質が落ちているのかどうか判断できません。むしろ、画質の問題ではなく表示時の好みの問題かと思います。
    • good
    • 0

iPhoneの画面より下の解像度で撮影して下さい。


iPhoneのSE第2世代は画面サイズが1,334 x 750ピクセルなのでNikonのD5300の解像度をそれと同等もしくはそれ以下に設定して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A