アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon 一眼レフカメラ

説明書に、「AF停止(AF-OFF)」機能を、操作ボタンに割り当てられると記載されています。

しかし、「AF停止(AF-OFF)」がどのような機能かは書かれていないようです。

AFを停止する、とはどのようなことでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

>私はAF-ONボタンで、AIサーボAFを利用しています。


AF-ONボタンを押している最中でも、AF-OFFボタンを押すと、その間はAFがストップするという機能でしょうか。

AF-ONボタン、AiサーボAFでも使います。
この時は、カスタムでAF-OFFに機能の切り替えはしません。
AF-ONボタンを押している間、AiサーボAFが機能し、ボタンから親指を離すとAiサーボAF停止、再度ボタンを押すと、再度AiサーボAF開始となります。

レリーズボタン半押しを継続しつつ、AF-OFFボタンを押してAiサーボAFを停止させるより、貴方のやり方の方法で撮るプロもおられます。
    • good
    • 0

>AF-OFF機能と、AFボタンの押下を止める(AF-ONボタンから指を離したり、シャッターボタンの半押しを止める)のと、同じことでしょうか。



違います。

AF-ONボタンは、ワンショットAF時に使う親指AFボタンです。
AF-ONボタンを押し続けながらレリーズボタンを半押しすることで、AFと露出を別々に決めることが出来ます。

AiサーボAF時は、カスタマイズで、機能を入れ替えると、ボタンを押している間、AF追尾を停止させることができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、ご回答ありがとうございます。

私はAF-ONボタンで、AIサーボAFを利用しています。

AF-ONボタンを押している最中でも、AF-OFFボタンを押すと、その間はAFがストップするという機能でしょうか。

お礼日時:2021/05/14 00:02

No.2です。



> この機能を使えば、AFにレンズ側でスイッチを設定していても、MFになるということでしょうか。

そこはお手持ちの機種の説明書を参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明書を改めて確認いたします。

お礼日時:2021/05/10 17:48

一部機種のボディーやEFレンズに搭載されています。


スポーツやレーシング撮影で便利な機能です。

カスタマイズで、AF停止を割り当てたとき、そのボタンを押している間、AiサーボAFを停止(被写体の追尾を停止)します。

例えば、望遠でマラソンランナーを追っているとき、先導の白バイがランナーを横切る場面等、横切るものにピントが持っていかれることを防ぐことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、ご回答ありがとうございます。

 通常、動体はAIサーボでとらえますが、AF-OFF機能は、追尾を停止するためにあるのですね。

 AF-OFF機能と、AFボタンの押下を止める(AF-ONボタンから指を離したり、シャッターボタンの半押しを止める)のと、同じことでしょうか。

お礼日時:2021/05/10 17:48

ピント合わせをカメラ任せの自動ではなく手動操作で行う・・・ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん、ご回答ありがとうございます。

たとえば、この機能を使えば、AFにレンズ側でスイッチを設定していても、MFになるということでしょうか。

お礼日時:2021/05/04 16:41

AFは、オートフォーカス


勝手に自動的にピントを合わせる機能
この機能がOFFされるってこと。自分でピントをあわせろよってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、早速のご回答ありがとうございます。

マニュアルフォーカス(MF)機能とは違いがあるのでしょうか。

お礼日時:2021/05/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!