プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\Users\USER\Desktop\AB\AC\AD\AE\AF\.xls

一番下のフォルダ AF にあるエクセルファイルの拡張子 .xls を まとめて .xlsm に変換したいのですが、コマンドプロンプトがよく分かりません。

フォルダADから数十個のフォルダがあり、AEのフォルダも複数あり、更にその下のAFフォルダも複数あります。

.xlsは古いエクセルのマクロです。
この古い形式を .xlsm にまとめて変換できるでしょうか。
一番下のフォルダ階層でcmdで変換可能だと思いますが、かなり時間がかかってしまいます。

どうかご教授お願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトでファイル名の拡張子を.xlsから.xlsmに変えた場合、

正常なexcelファイルになりませんが、それで良いのでしょうか。
添付画像は、Book7.xlsをBook.xlsmにリネームして、それをexcelで開いたときのものです。
添付図のようにエラーが表示され、正しいexcelファイルとして認識されません。
エラーメッセージの内容は
「Excelでファイル'Book7.xlsm'を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」です。
「フォルダ階層が深いファイルの拡張子の一括」の回答画像1
    • 1

こんにちは。

>一番下のフォルダ階層でcmdで変換可能だと思いますが、
→xlsと、xlsmは、ファイルの構造が違うので、ファイル名だけの変更では
意味がないと思います。

>かなり時間がかかってしまいます。
→時間は掛かるかと思います。 Excelでxlsファイルを開いて、名前を
付けて保存で、xlsmファイルとして保存すれば可能かと。

ExcelのVBAを使って、.xlsファイルを開いた後に、名前を付けて保存で、
.xlsmファイルで保存されるのが良いかと思います。

下記は検索した記事になります。

●【VBA】フォルダ内の.xlsを.xlsxに一括で変換する
https://jizilog.com/vba-fileconversion

試してはいませんが、XLSXを、XLSMに変更すれば、可能かも知れません。
バックアップを取ってから、試されるのはどうでしょうか?
    • 1