アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6~7年くらい前にフィルムカメラ(OLYMPUS [mju:]ZOOM140)を購入しました。
オートフォーカスで無知識である私でも容易に使用できていました。
最近まで調子が良かったのですが、ここ数ヶ月ピントが合わなくなることが多くなりました。
(主人や他の人でも同様の症状がでるので使用者が原因ではなさそうです。)
不思議なことに?ピントも合ったり合わなかったりするようで、特に天気の良い野外は比較的ピントが合うのですが、暗くなるとずれることが多いように思います。
これはカメラの寿命と考えるべきか悩んでいます。

最近、電池が切れたので交換したのですが、電池切れでこういった症状がでることはありますか?
(電池交換してからまだ現像していないのでピントがずれているかわかりません)

無知識の者の質問です。情報が不足していましたら補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電池の残り具合が少なくなると、オートフォーカスに影響は出そうですね。

ご承知とは思いますが、電動でフォーカスを合わせているのですから。

それはそれとして、購入以来、一度もオーバーホールなど行なっていないのなら、
その不具合も含めて、サポートセンターへ相談されてはいかがですか?

実際の使用回数は少なくとも、さすがに購入してからの年数が経っていますからね。
オーバーホールも、大よその金額は依頼前に確認することはできます。
下記へご相談をどうぞ。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/c …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

今まで調子が良かったので購入以来一度もオーバーホールにもいってません。
この機会に相談してみたほうが良さそうですね・・・

故障と考えられます。

ピントについては「明るい野外なら合いやすい」というのには理由があって「被写界深度と絞り」という法則が関係しています。
簡単に言うと「明るい場所では絞り(レンズから入ってくる光を加減する装置)が絞り込まれ、その作用でピントの幅(近い距離から遠い距離までのものに等しくピントが合っているように見える)が広くなっている」
状態になっているからです。

つまり「遠くにも近くにもピントが合う」状態になるのです。
だから暗い場所では逆に「ピントが合いづらく」感じるわけですね。

もともとのメカが「故障」していたとしても、状況によってはピントは合ってしまうこともある、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり故障ですか・・・
6~7年間よくがんばってくれました。
いよいよデジカメの購入も考慮してみます・・・

私の場合は、一度リセットをしてみました。

するとピントが合うようになりました。リセットは簡単ですから、ダメで元々という気持で試してみてはいかがでしょうか。それでダメなら#1の方のように、電池やオーバーホールを考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

電池がなくなったときにどうやらリセットになったようです。
それ以降まだ現像にだしていないので結果が不明です。