プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sdカードを差し込んだカメラで撮影したものをPCでpremiere Proに写して編集しようとしたら、画質がガサガサしてほぼモザイクみたいな感じになり、見れたもんじゃないです。所々その現象が起き、これの原因って何でしょう。

プレミアがおかしいのか
カメラ(PanasonicのLUMIX)がおかしいのか
カードの問題なのか

ある日を境にこうなってしまいました。
スマホで撮った動画をプレミアに入れると普通に写ります。

以前は普通に動画をパソコンに盛り込んでも綺麗に写りました。

A 回答 (4件)

Premiereの問題ではないでしょうか

パソコンの別のソフトやスマホで正しく表示出来るのであれば、ファイルやSDカードに異常はないです

デジタルデータなのでPremiereだけデータが変わり画質が落ちると言うことはありえませんので、
PremiereがLUMIXで撮影したデータを正しく認識できていないと思われます

Premiereのプレビューの解像度や、シーケンス設定での解像度を元の解像度にあわせたり、カラー設定をHDRのものへ変更してみるともしかしたら改善するかもしれません
    • 0

パソコンでPremierProを使わずに写真を綺麗に見れたら、PremierProではないでしょうね。

またPremierProは何なにか不具合があれでアップデートで対応すると思うので、PremierProが原因とは考えにくいです。
ですので、原因はデジカメ本体かSDカードになると思います。
この場合は原因を特定するのに、他の違うSDカードを買うなり
なんなりして入手して、違うSDカード写真を撮って試すしかないんじゃないでしょうかね。
違うSDカードでちゃんと撮れたら、SDカードの故障となりますし、
違うSDカードでもちゃんと撮れなかったらカメラ本体の故障となる。
っていう対応になるんじゃないでしょうかね。
    • 0

カメラかSDカードの問題かと思います。

SDカードが一番怪しい気はしますが。

ディスクチェックを行う方法もありますが確定できないことも多いので。
買い替えた方が無難です。

SDカードは複数持っていたほうが良いと思います。
    • 0

カメラ側で映像が確認できると思うけど、それは大丈夫なのでしょうか?

元の映像が大丈夫なのかどうかがわからないと、どちらに原因があるのかも
ハッキリしませんからね。

スマホの映像は問題ないって事は、プレミアには問題はないと思う。

動画編集ソフトで、Davinciresolveが無料ですので
こちらの編集ソフトに映像入れてみたらどうでしょうか?

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/dav …

davinciresolveダウンロードサイト
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!はい、カメラ側で再生してみると大丈夫でした。
iPhoneの動画がプレミアで普通に映るから、プレミアは問題ないと私も思いますが、sdカードをパソコンのファイル上で再生して問題ないのにプレミアに取り込むと駄目です…

カードと相性が会ってないのでしょうか…