アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚のカメラとの土台部分(接合部分)のみを探しています。
具体的には、カメラを取り付ける際、三脚でねじを回して
固定しますが、その部分だけ欲しいと思っています。

画像もアップしております。


よろしくお願いします。

「三脚のカメラとの土台部分(接合部分)のみ」の質問画像

A 回答 (2件)

まずは、どのパーツかをはっきりさせないと。

添付画像では小さくて分かりませんし、画像も大事ですが三脚のメーカーや品番はもっと大事な情報です。

とりあえず、レバーが付いている上の部分全体を「雲台」と言います。固定式と、簡単に取外しができる「クイックシュー」タイプがあります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph157.h … 固定式
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd31q. … クイックシュー式

で、固定式の雲台で取付け部が壊れたなら、雲台毎交換か、三脚の種類によっては雲台が外れず買い換えになることもあります。

クイックシュープレートの破損又は紛失なら、たいていは補修パーツとして入手可能です。
http://www.velbon.com/jp/support/spareshoe.html

※URLは全てベルボン社の一例です。メーカー毎の互換性は無いと思った方がいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに画像小さすぎで意味ないですね。
ご回答の通りです。早速探してみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/13 17:30
    • good
    • 0

雲台のことでしょうか?


http://www.slik.com/bh.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

とほほ・・・「三脚の土台」じゃなく、
 ちゃんとした「雲台」という名称があるんですね。
ソレのことです。

教えていただきましたので、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/13 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!