アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonのエクステンダー(テレコンバーター)1.4倍と、2.0倍のIII型を、2つ同時に装着可能でしょうか。その場合、1.4×2.0=2.8倍となるのでしょうか。

たとえば、APS-Cのカメラに200mmのレンズを装着するとして

200×1.6×1.4×2.0=896mm

そんなわけないかあ。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

所詮は”趣味の世界”の話しだから、「何でもあり」と言えば、何でもあり。



No.1さんの回答にもあるとおり、天体撮影などの”特殊用途”の世界ではテレコンバーター(「エクステンダー」キヤノンの商品名)の多段掛けは珍しくない使用法だったりする(知っている範囲では、”周辺のケラれ上等”で、テレコン5段掛けで月のクレーターを撮影している人がいる)。

ただし、キヤノンEFマウントはI型、II型、III型と複数世代があって、物理的接合のほかに、(ROMで適合レンズを制限していると思われるので)電気的整合性も整える必要もある。
実際に試した人のレポートによると
 I型、II型では多段接続可能だけどIII型は不可
らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sasaki-ken62 さん、ご回答ありがとうございます。

 世の中にはやっぱり、面白い使い方をしている人がいるのですね。なんでも、チャレンジ、工夫ですね。

 様々なサイトの情報から、III型同士は装着できない、ということです。

お礼日時:2022/08/14 10:54

まずは、エクステンダーの仕様を見てごらんよ。


利用可能なレンズ一覧があるし。

次に、カメラの動作環境を調べてごらんよ。
どこまで暗いレンズがAFの動作保証か。

>Canonのエクステンダー(テレコンバーター)
>1.4倍と2.0倍のIII型を2つ同時に装着可能でしょうか。

1.4倍は一段、2.倍は二段、絞る形になります。
倍率は掛け算ですが、絞りは足し算です。
つまり、三段暗くなります。

>たとえば、APS-Cのカメラに200mmのレンズを
>装着するとして、200×1.6×1.4×2.0=896mm

あなたの挙げたレンズが仮にf2.8とします。
三段暗くなったら、f8.0です。
あなたのお持ちのカメラで、満足いくAF動作を
してくれるんですか?
距離計算は合ってますよ。
ただ、約900ミリ相当のレンズにするために、
画質も動作も保証されない環境にして
どんなメリットがありますかねえ?

私なら、シグマの60-600または150-600を買いますね。
だって、エクステンダー二個買って約10万円、
レンズは各々それに数万足せば良い。
画質もAFの動作保証もあります。
利用環境が限られるエクステンダーを
わざわざ買いそろえる方は、今の時代はいませんよ!

最後に。あなたの質問は公式サイトの仕様書を読み、
あとは小学校で学ぶ足し算や掛け算ができて、
カメラの絞りの原理がわかれば、
質問する意味すらなく、自己解決できちゃうものです。
キーワード検索して、調べて考える頭があるかどうかです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazuha1026 さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 10:54

AFはどうか知りませんが


昔のMFフィルムカメラの時代には
そんな使い方で月や太陽を撮っていた人も多かったですね。
収差も拡大されて画質はボロボロ、
暗くてピント合わせも難しかったようです。
虫メガネの映像を虫メガネで覗くようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500 さん、早速のご回答ありがとうございます。

そんな使い方があったのですね。私も景色をMFで撮影していますので、多段取り付けができないか、と考えました。

でも、III型は形が合わず? 取り付け不可のようです。

お礼日時:2022/08/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A