プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dell Optiplex mini tower 3060を中古で購入しました。HDDなのでSSDに換装したいと思っています。Dell の公開されているセットアップと仕様ガイドでは「PCIe 2.0 x 4(NVMe SSD)、最大16Gbps」と書かれているのですが、「2.0 x 4」の意味が解りません。PCの詳しい知識がないので易しく教えて頂くと助かります。

A 回答 (2件)

No.2:追記



「2.0 x 4」は 20.0Gbps(実効16.0Gbps) です。
16.0Gbps = 2048MB/s までのスペックのSSDでしたら「能力をフルに発揮できる」と思います。互換性は問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この「2.0」と言うのが気になって、gen3やgen4が使えないのかと気になっていました。ご回答によるとgen4はオーバースペックみたいですね。
早速、購入時に役立てたいと思います。
重ね重ね、貴重な回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2022/06/11 11:15

「2.0」はバージョンです。


「x4」は、「x1に対して4倍の転送レート」あるいは「4本分のインターフェイスを同時利用している」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
「2.0」のバージョンにはgen3のPCIe NVMeのSSDを使えますか?
また、そのSSDの能力をフルに発揮できるものなのでしょうか?
PCはあまり詳しくないものですから。
お礼のメールに更に質問して申し訳ないです。

お礼日時:2022/06/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!