プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人にX線カメラで盗撮されているとおもうのですが可能なのでしょうか?
安価なガイガーカウンターを買ったのですが外よりも家の中のほうが反応します
外だと0.05~0.1μ/svくらいなのに家の中だと最高0.3μ/svまで上がります
電磁波で誤検知したのかと思ってネットカフェなど電波の飛び交う場所でも測定しましたが反応せず
X線カメラを一般人が購入することは可能なのでしょうか?可能性としてどのようなカメラを使用してるでしょうか?
妄想とも思えません、詳しい人回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    赤外線も電磁波の一種だと思うのですがガイガーカウンターが誤検知するものなのでしょうか?
    赤外線カメラも考えたのですが窓も障子も遮光カーテンも閉めてもこちらの行動と連動して車を出したりドアバンしているような気がしてなりません
    非破壊検査等のカメラでもありえないでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 12:40

A 回答 (10件)

流石に同じ電磁波だからといって、ガイガーカウンターで赤外線を検知するのは・・・・・・


(その理屈だと、直射日光下ではガイガーカウンターで放射線を検知不能なほどの電磁波に曝されることになります)

管見ではどちらかというとカウンセラーの領域だと思いますが、何なら私立探偵さんに依頼して調査してもらっても良いと思います。

なお、非破壊検査等のカメラは放射線を使う場合、まさにX線を使います。その他、超音波探査を使う場合もありますが、家屋の中の人物を捉えるような大規模検査の場合には相当大掛かりな設備が必要になるようです(X線源の反対側に実物大のX線フィルムか撮像素子が必要)。
    • good
    • 2

X線はフラッシュなどと違ってカメラ側から光線を照射するのではなく


被写体の背面からX線を照射して
被写体を透過した光線をカメラで受光します。
なのでそのような装置だとしたら
アナタの家の一方に照射装置を置いて
それをもう一方でその光線を受け止める必要があります。
そんな装置を置けばひと目で分かりそうなものです。

だから盗撮はしていない、と言うのでもありませんが
少なくともX線による撮影はしていないでしょう。

赤外線撮影なら簡単にできますし、カメラも誰でも手に入ります。
これは防ぎようがありませんが
そんなことで得られる情報はたかが知れています。
盗撮行為そのものが趣味の人でなければ、まずしません。
    • good
    • 2

>安価なガイガーカウンターを買ったのですが外よりも家の中のほうが反応します


100均のカウンター?
カウンターを疑わないの?

あと外国で実際にあった事例で放射性廃棄物が紛れ込んだ事件があった。
ほとんどが医療器具の付属部品で、廃棄の際、または盗難や遺失で人の手を渡ってきたもの。
死亡事例もある。
原子力レンジとか原子力スマホ、原子力テレビなどを使っていても被爆するし。
    • good
    • 0

あなたの骨格を見たいと思っている人はいないと思います。

    • good
    • 1

反応しない空間はありません。

お墓に行ってください。昆布だし使ってください。鳴りまくります。
    • good
    • 0

大抵の場合X線カメラでの撮影にはX線発生装置が必要なので(通常の可視光線カメラならばフラッシュに相当)、例えば医療用カメラを使っているなら、撮影の瞬間60〜150μSv(0.06mSv〜0.15mSv)のX線が検知されると思われます(医療用直接撮影の場合)。


ご質問の線量が正確に読み取った値の場合、撮影用としては明らかに低すぎます。

ガイガーカウンターが屋内で反応する原因としては、ご自宅の基礎工事に用いられていたコンクリートの骨材や敷石などに御影石などが使ってある場合など、若干だがカリウムなどの天然由来の放射線源が多い場合が考えられます。

まあ一般論として、盗撮目的なら骸骨しか映らないX線よりは赤外線カメラの方がより使われるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

妄想じゃ無い!


詳しくないなら回答するな!

と、お怒りになるのかも知れませんが・・・・・
常識で考えて無理ですし、それだけのメリットあるんですか???

信じられないなら、身近に居る信頼できるまともなそうな人に相談してください
    • good
    • 0

>X線カメラを一般人が購入することは可能なのでしょうか?


事実上、不可能だと考えるべきです。
盗撮されている可能性を疑うようになったきっかけはなんでしょう。
どうも怪しいそんな気がしてならない、という事ならそれは妄想です。
妄想とは思えない、それが妄想の特徴です。

とりあえず、妄想では無いことを専門医の診断によって証明してもらうことです。
そうすれば警察の協力など得やすくなりますよ。
    • good
    • 3

いえ妄想です。


貴方がやるべきことは、精神科医に診てもらうことです。
    • good
    • 2

そもそもX線カメラって何ですか?


何のためでしょうか?

レントゲン撮影をイメージしてるのでしょうか・・・・

だとすると、隣室?隣家?からは、X線を照射するだけですよ
で反対側のお宅もしくは隣室で、ネガフィルムのようなモノで撮像する
照射しただけでは何の意味もありませんけどね・・・・・

単なる誤差
もしくはお宅にある花崗岩のような岩石から出ているとか
建材に含まれる鉱物から出てるとか
そんな話ですよ

隣人にとっては飛んだ濡れ衣というか
迷惑なこじつけですわ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています