アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リュックの上にカメラを入れて下が衣服のカメラリュックはどうして無いのでしょう?

A 回答 (6件)

大量の荷物を長時間背負わないといけない登山用リュックでは重い物を上にして運搬時のバランスを取りやすくするように優先します。


写真用のバッグの場合はそれほどの大量の衣類とかを必要としませんからカメラ用品主体で考えられています。
撮影地までの往復時には取り出すことがありませんから重いカメラは荷物の下ににして安定させます。
撮影地ではカメラはバッグから出してストラップで下げたまま行動するのでバッグにいちいちしまうこともないから問題になることもありませんね。
    • good
    • 1

>リュックの上にカメラを入れて下が衣服のカメラリュックはどうして無いのでしょう?



そういうカメラ用リュック、ありますよ!

  https://www.foxfire.jp/onlinestore/groups/1872
    • good
    • 0

カメラリュックではカメラ本体や付属品を決められた場所に入れるためです。



登山用のリュックでは衣類などはリュックの中で圧縮して詰める目的で重い物を上にするようにしているんです。
でもカメラリュックは収容区画が決まっているんですねえ。
ですので衣類などを一緒に詰める時は、衣類が上になってしまうんです。
    • good
    • 0

カメラ用リュックは、本格登山用ではないので カメラ優先


下部にカメラボディーや標準レンズ付きを入れてすぐに取り出し撮影できるようにしているのでしょう。
出し入れ優先なだけってことでしょう。 衝撃吸収素材でのパット構造なども下部にした方が作り込みやすいですから。
    • good
    • 0

真相は分からないけど、「カメラは”高価”な”精密機械”」ってトコロにヒントがありそう。



最近のカメラ用リュックは、背負ったときに開口部にアクセスできない背面開閉式が主流なんだけど、コレは、背負ったときに後ろのシッパーを開けられてカメラを盗まれることを防止するための構造。

開口部が上部にある
>リュックの上にカメラを入れて
しまうと、ドロボーさんにとって、”お仕事”がし易くなってしまう(^-^;

また、リュックを降ろして床に置いたときに重心が上にあると倒れやすい・・・落下はカメラある上部の方が勢いがつく・・・のも、精密機械には好ましくないしねぇ。

因みに、ワタシが持っている背面開閉式リュック(どーでもいい話だけど、定価30000円のモノがアウトレット扱いの新品で6000円で買った)は、脱着式仕切りのクッション入りインナーケースがあって、仕切りの調整で上に重いモノ、下に軽いモノを入れることが出来る造りになっている。
    • good
    • 0

上だと背負ったままカメラを出せないから。

いちいちリュックを床においてカメラをだしてたらチャンス逃すから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!