プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある雑誌で、以下の記事に出会いました。

車の自動ブレーキに使われるカメラについて、説明している箇所です。
引用文の冒頭のある “これ”は、カメラを指します。

<これにデジタルテレビで培った画像処理を活用することで、悪天候時、カメラの視界を阻むホワイトアウト(激しい雪)や濃霧などを消すことが出来るのです。>

質問は、どのような仕組みにより、“消すことが出来る”のでしょうか?

1.文字通りに理解して、たとえば、カメラから何かを放射して、ホワイトアウトや濃霧を消してしまう、のでしょうか?
2.カメラで得る種々の画像情報を分析して、あたかも消えてしまうような効果を得る、のでしょうか?

A 回答 (2件)

単眼カメラならば難しいですが、カメラが複数あれば、物体の位相差(位置の違い)から、コントラストが弱くても、測距や物体認識ができるようです。


霧が一様であれば、物体のように位相差が生じないので、測距対象から除く事が可能なのでは無いでしょうか?(デジタルカメラで白い壁などのピント合わせが難しいのと同じで、霧などは、画面に一様にあれば、測距(コントラストで行う場合)が出来ないので、対象から外すと言う事です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
先日の質問でも、お世話になりました。
1.<カメラが複数あれば、><物体の位相差>から
<測距や物体認識ができる>
ということですね。
2.霧のようなものは、<位相差が生じないので>
<測距対象から除く>
ということですね。言われれば、当然なこと、と思いますが、この手段を見つけるのには、苦労したことでしょうね。

お礼日時:2017/08/19 18:41

カメラと言っても普通のカメラである必要はありません。


例えば、赤外線カメラなら夜や霧は関係ありません。
要は、人や障害物を検知できれば良い。距離情報が必要な場合、視差のあるカメラなら三角測量の応用です。
赤外線カメラの場合、当然ですが赤外線投光器とセットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<赤外線カメラなら夜や霧>
に利用できるのですね。通常の光のことしか、私の頭にありませんでした。

お礼日時:2017/08/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!