プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に購入した表記のpcですが、
ここにきてカメラの不具合が出ています。
マウス社にメールしましたが、
持ち込んでくれとの返事。
もう保証期間が過ぎていますので、
有料はきついなと思って質問させて頂きました。

症状ですが、全くダメではありません。
カメラは上蓋の上に着いていますが、
上蓋の角度で、使えたり、『見つかりません』というエラーが出ます。
また、使えているときでも、
上蓋を前後に動かすと、緑の画面になったり、消えたりと、
安定しません。

ということで、ダマしダマし使えているので、
致命的ではありませんが、
断線等で在れば見れば分かるかなと。
ということで、分解してみてみたいと思っています。

本題ですが、
youtubeで探しましたが、
基盤に関する動画は結構ありましたが、
カメラに特化した動画は見つけられませんでした。
そこらへんが見られる動画、
または何らかの情報を頂きたいのです。
宜しくお願いします。

pcは『NJ50CU』というwin10のノートです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

角度が影響するなら、ヒンジ部のケーブルに問題があると思います。



ただし、添付画像(赤枠)のようなケーブルなので、断線しているかは見ても判断できません。

交換用のケーブルは販売されていないので、ジャンクPCを購入して取り出す必要があります。

簡単ではないので、メーカーに修理依頼するか、USB接続カメラを使用するのがよいと思います。

分解方法
(1) ノートPCの裏ブタを外す
(2) バッテリーを外す
(3) ディスプレイと本体の接続ケーブル(LCD、Wi-Fi、カメラ等)を外す
(4) ヒンジ部を固定しているネジを外す
(5) ディスプレイと本体を分離する
(6) ディスプレイからベゼルを外す
(7) ディスプレイから液晶パネルを外す

ベゼルがネジで固定されていない場合は両面テープで固定されています。隙間からテレフォンカードを差し込み、両面テープの接着を切断していきます。テレフォンカードは複数枚必要です。両面テープが再度くっつかないように差し込んだまま、周囲全てを剥がします。テレフォンカードは、使い切ったものをヤフオクで購入できます。両面テープの接着が強力な場合は、ヒートガンで温めながら作業すれば剥がしやすいです。
「mauseのノート型pcのカメラ不具合」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまごまとありがとうございまひた。
全て了解できました。
やはり、ケーブルが出てくるまでには厄介な作業が必要なのですね。
今は騙し騙し使っていますが、
いざダメになったらやってみようrと思います。
テレカの様な薄いヘラは沢山持っていますので、
大丈夫です。
お世話になりました。

お礼日時:2022/10/11 19:26

カメラの配線は数本がつながっているだけでさほど複雑とは思えませんが、何せ、線が細いので補修は面倒だと思いますよ。


パネルの側を外すだけの事なので、慣れてれば簡単に出来るはずだし、動画がなければ出来ない程度なら補修も無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
>パネルの側を外すだけの事なので、
 まさに、これが聞きたくて質問しています。
 その後の心配は不要です。

お礼日時:2022/10/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!