プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの上にカメラ、裏にはこれがあったのですが、なんですか?
父と2人暮らしをしており、一年前ほどからテレビの上にカメラのようなものがあり、何かを聞くと「視聴率を調べるやつ」と言うようなことを言われました。
見た目がカメラなので、今日調べてみるとカメラだと出てくるのですが、監視カメラとかそういうものではないですよね?
何なのでしょうか?

下の番号はよくわからず、一応隠しました

「テレビの上にカメラ、裏にはこれがあったの」の質問画像

A 回答 (5件)

視聴率計は、人が操作したときだけ計測をするようになっています。

昔は、TVがONになってさえいれば計測していたのですが、「猫が見ていても視聴率が上がる」と揶揄され、人が見ていると判断できる機器が追加されました。

そのための「人感センサー」をかもしれません。

あるいは、

視聴率調査は「リモコン操作」でどのチャンネルを見ているか判断するのですが、カメラのように見えるのは、視聴率計のリモコン受光部かもしれません。ボックスは通信機器でしょう。
    • 0

ロジテック社の製品としかわかりませんが、

見た感じ小型パソコンのように見えます

動画が入っていてテレビで再生できる奴ではないでしょうか
    • 0

ロジテックのコードであることしかわかりません。

これだけでは何をするかわかる人なんていないです。

視聴率の調査と言うことなら説明書なり契約書なりがあるはずですので確認して下さい。
    • 0

カメラですね 誰が渡したのか怖いっすね

• 0

このタグから読み取れるのは、ロジテックの製品であるということだけです。

製品自体の写真は上げられませんか。
    • 0