アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月17日に黒の大便が出た事で、内科に行って、先生に、黒の大便が出た事を言って、胃カメラか大腸内視鏡検査をしたいと言ったら、先生に、
「胃カメラは今年の2月にしたので、胃カメラは様子見でいいですかね。大腸内視鏡検査をするのがいいです。ですが、あなたはガスが溜まってるので、ガスが溜まってると大腸内視鏡検査を出来ないので、ガスが溜まってるのが良くなったら大腸内視鏡検査をしましょう」
と言われて、胃から出血しているとは言われなかったのですが、私が胃から出血しているかが不安なら、胃カメラもしてもらうべきですか?

A 回答 (4件)

黒い便が出たら胃、十二指腸からの出血の可能性が有る事など、医


師は十分考慮の上です。(医師は貴方より遙かに医学、医療に詳し
いのですから、、。)

それであっても、なぜ胃カメラをしないのかと言うと、行う必要が
ないからです。

例えば、胃潰瘍、胃がんに依る出血発症がある場合、潰瘍は相当に
大きく、がん腫瘍も、ある程度の大きさに肥大進行している場合の
みなので、今年2月の内視鏡検査から、その程度に進行していると
は100%考えられないからです。

ましてや胃潰瘍なら、出血以前に相当な胃部疼痛痛があるので、何
も自覚的症状の発症が無く、大量の出血(便が黒くなるのは相当量
の出血が有る)が先に起こるとは考えられない。

医師の言うとおり、胃カメラは現時点では行う必要はありません。
腸内ガスが治まってから、大腸内視鏡検査は念の為に受けておけば
良いでしょう。(まあ、大腸からの出血では黒色便にはならないの
で、それも性急に行う必要生も無いと思いますが、、、。)

黒い便が出たのは、食物の影響や便秘による長期間の滞留便が影響
しているのでしょう、、。(よってガスが多く溜まっています。)
    • good
    • 0

内視鏡で、大腸のポリープが有るか、有ったら陽性かぐらい調べて貰ったほうがいいでしょう

    • good
    • 1

ガスには、原因が色々あると思いますが、



個人的な経験則から、古いものは出来るだけ食べない。【消化過程でガスが発生します】

有酸素運動、腹筋、風呂に入るなどすると、ガスが出ますね。
【健康も回復するかもですね】

お大事に。。。。。。。。。
    • good
    • 0

いえ、先生が様子見でいいと言ってるんだからそれでいいんですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!