アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのノートパソコンを使っています、新品購入は昨年2020年6月ですが、
3か月経った頃から、ZOOMを使うとき自分の顔が映らない事が度々ありました。時々は写るのですが...最初は ZOOMアプリが原因かとアンインストールして入れなおしたりしました。カメラ単独では
ちゃんと自分の顔が画面に映るときと正面上部のカメラの部分が点滅を繰り返して写らない事が時々起きていました。

そして、結局今年2021年の6月1年の保証期間内に修理点検に出しましたが、結果は「カメラはちゃんと動作する、問題なし」で初期化されただけで戻ってきました。点検の時はたまたまカメラの調子が良かったのでしょう....

初期化されて、3か月程はZOOMに顔が映りましたが、先日からまったくカメラが反応しなくなりました。カメラ単独でも点滅を繰り返すだけでPC画面は真っ黒のままです。

もうあきらめて外付けのカメラを購入してZOOM授業を乗り切るしなないでしょうか?
でも私としては、ASUSに何度も電話して状況説明し、点検修理に出し、あげく初期化されて戻ってきただけなのに、カメラが動作したのは3か月程で、また元の状態に戻ってしまった事に納得がいきません。しかしまたasusuの担当者(中国語なまりがひどくて、会話があまり嚙み合わない...)とやりあうのも疲れるし

どうしたらよいでしょうか? 街の修理屋に出すのも手でしょうかけれど高そう....
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>ドライバーを自動的に検索というのが出てきました。

それをクリック。

>マカフィーを入れました

マカフィーで突然 ZOOMが跳ねられた報告がある。
ファイヤーウォールの設定から インターネットの接続許可で ZOOMを編集し 許可されているか確認しておくべき。
プログラムの権限リストに ZOOMとZOOMランチャーを追加する必要がある。
https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&article …
    • 0
この回答へのお礼

度々ほんとうにありがとうございます。
ご親切に感謝しています。

2度目のROKABAURAです。

windows10ならスタートボタンを押すとデバイスマネージャーが出てくるはず。

その項目の「カメラ」「イメージング デバイス」「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」のどれかの中にある USBカメラのドライバーを右クリックして「ドライバーの更新」を選択する。

「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」で 出てきたものを再インストール。

もしカメラが見つからない場合は デバイスマネージャーの「操作」 から「ハードウェア変更のスキャン」をやってみる。

これで出て来ない場合は カメラはハード的に繋がっていない。
とても厄介。
ほぼ諦め。

念の為 何かでOFFにしたことも考えられるから 設定からプライバシーで「カメラ」が 「このデバイスのカメラへのアクセスを許可する」がONになってるかも確認しておく。

そして ZOOMアプリをウィルスソフトが邪魔している可能性もあるので 一時的にウィルスソフトを切って使ってみることも試すべき。
    • 0
この回答へのお礼

ごしんせつにありがとうございます。
デバイス→カメラ→ドライバーの更新までは、出てきましたが、「ドライバーソフトウエアの最新版を自動検索」はなくて、ドライバ=の検索方法というのが出てきて、ドライバーを自動的に検索というのが出てきました。

また、設定プライバシーから、カメラは許可するがonになっていました。

ウイルスソフトが邪魔しているかどうかについては、以前カスペルスキーを使っていたときは、このソフトが邪魔をしている部分もあったので、カスペルスキーはアンインストールして、マカフィーを入れました。
それで3ヶ月ほどは大丈夫でしたので、
やはりウイルスソフトが邪魔しているのではなくて、
このノートパソコンのカメラがおかしいのだと思います。

No.1です

私は出張でノートを使います、もう3台目ですが、お勧めはHPです、DELLよりも故障しませんし、コスパも高いのでお勧めです。楽天市場にも直営店がありますので見て下さい。もちろん、持ち運ばないのなら、全ての面でデスクトップが優秀でノートは敵いません。
    • 0

初期化されて直ったということは 内部のドライバに不具合がある可能性は高い。

WindowsUpdataをやってから デバイスマネージャーでドライバの再インストールで直らなければ 諦めて外付けのカメラを買ったほうが良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。

デバイスマネージャーでドライバの再インストール」とはどうやるのでしょうか?

まあ、悪い商品にあたってしまったと、あきらめて外付けのカメラを買うしかなさそうですね.....

故障修理で一番良くない状態ですね、故障が継続しないで、たまに悪くなったり良くなったりです。

保証期間があるなら、USBカメラを使いながら完全に故障してから、再度、修理に出すしかありませんね。
USBのカメラは高くないので1個持っていても良いと思います。
デスクトップを購入した際にも使用できますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ASUSのこのパソコンは10万円ちょっとしたのに、その他にも色々と不具合があり、イライラの連続でした。もう2度とこの会社のは購入しない!

保証期間は1年ですので、既に切れました。
usbカメラ7千円前後のものを購入するしか手立てはないようですね。

アドバイスありがとうございました。