プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCHD、修理してどのくらい動画復活すると思いますか?

簡潔に流れを言うと、

①2013年10月、高校時代ハンディビデオカメラ買う。以後撮りまくる。

②2014年1月、事件起こし高校退学処分
。ビデオ親が取り上げ

③2015年5月、信頼を少し戻しビデオ受け取りデータを貰う時やり方分からないので電気屋に預ける。

④するとなんと、ソイツはPCにデータをうつし、カメラ本体は空にしてしまった。PCに入れたってソイツは言うけど、どこにあるのかは当時から謎

⑤2015年9月、PCのピクチャに、夏撮った映像らを入れる。当時は暇さえありゃWindowsmediaplayerで見た

⑤2017年5月、PCHDクラッシュ。取り出して保管。

動画死亡だと思い、知識ない自分はもう鬱だった。しかし

⑥2019年真夏、ひょんなことから知識を得て、外付けってのを買う。そして久々に中を見ると、まず左側に色々出ますよね?ピクチャ、ビデオ、ローカルディスクC、D、とかそういうの。 半分出て、半分はフリーズ気味。

その半分を見るため復旧しようと、デジタルデータリカバリーという業者に電話した。HD送って電話したら15万で修理する と言われた。

親はキレた。ふざけるなよと。 金なら自分で稼げばいいが、それよりも親はぼられると業者を疑っている。

さて、まだ、2022年夏、あります 保管してあります

まだのぞみがあるのなら、最善を尽くしたいです 命をかけてあの動画を!と思います

15万のデジタルデータリカバリー これが最善なら決定です

ほかになにかあるなら詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

金額での制限がなければ、「デジタルデータリカバリー」 でも 「Logitec」 でもよいのではないでしょうか? 内容によっては 「Logitec」 の方が高額になるかも知れません。

どちらにしても、中身を見なければ復元できるかどうかは判りませんので、どこに出してもリスクはあります。それを絶対大丈夫だと、保証することはできません。

高ければよいという問題でもないですが、安い業者はそれなりなので、期待できませんから止めた方が良いでしょう。

回答者で HDD の復元を業者に依頼したことがある人は少ないでしょうし、回答者になるくらいですから、自分でどうにかするという方が多いと思います。私も。FinalData 等を使って復元することはあっても、専門業者には出したことはありませんね。誠に申し訳ないのですが、どこが良いかは判断できませんし、紹介できるのは Web で信用できそうなところぐらいしか判りません。

と言う訳で、質問者さんが決めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくのド素人ですので、私が自分でやるなんて、とんでもない話です

ので、プロに依頼します

15万でいいなら、もちろんいいですが、でも診てもらったのは3年前です

現在も、死んでなければ、また再確認してもらったうえで、値段が出ると思われます

それこそ費用がどうではなく、のぞみがあるかが大事なんですよね

HDD のデータ復旧は 「デジタルデータリカバリー」 だけではありません。

他にも幾つもの復旧業者がありますが、復旧料金はそれぞれでバラバラとなっています。料金の違いは、ソフトウェアだけで復旧しているところは安く、HDD を分解して専用の機器で解析するような業者では高くなります。HDD の分解にはゴミが大敵なので、コストのかかるクリーンブースやクリーンルームが必要です。解析装置も何千万円もします。従って、料金はあってないが如しでしょう。高くなるのも無理のないところがあります。

下記は、HDD で有名な Logitec のデータ復旧の様子です。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/
<以下引用>
データ復旧の流れ
[障害発生]
・お問い合わせ・お申し込み ---- お客様相談窓口はフリーコールのお電話かメールからどうぞ。
     ↓
・依頼書と媒体送付 ---- ロジテックへの配送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
     ↓
・無料調査報告・お見積 ---- データリストを無料で提出致しますのでご確認ください。
     ↓
・データ復旧作業 ---- キャンセルや復旧不可でのご請求はありません。
     ↓
・データ納品 ---- 復旧データの納品媒体は無料です。

※「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。

15 万円が妥当かどうかは判りません。難しい復元の場合は、更に高額になる可能性さえあります。また、全てを復元できるわけでもありませんし、それは実際にやってみないと判らないでしょう。

と言う訳で、安く復旧したいなら、様々な業者にあたってみる必要があると思います。しかし、安い業者はそれなりの結果しか出してくれない可能性があるので、難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

安い高いではなく、絶対に取り出してくれるもしくは、絶対に壊さないでほしい

という願いがあります

もう、自分で外付けでつなぐのはやめます

無理に見ようとすると余計に壊れるので、最後の賭け くらいの感覚なんです

ですので 日本一評判のいい ところを教えてください。

他にはありませんよ。

しかも必ずデータが取り戻せるとは限らない。
取り戻せない場合は完全に壊れた状態になる。
価格よりも実績あるとこに依頼したほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ではその実績あるとこってのはどこですか

3年前、そうやって質問してデジタルデータリカバリーをオススメされて、電話したんですが