プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単に流れを言うと、

2015年9月、PCのピクチャに、夏撮った映像らを入れる。当時は暇さえありゃWindowsmediaplayerで見ていた

2017年5月、短気おこして色々開いたままシャットダウンして、翌朝真っ暗画面で電気屋さん呼んでPCHDクラッシュ。「いつか君がお金稼いで修理してもらいな」と言うので取り出して保管。

思い出の動画は死亡だと思い、知識ない自分はもう鬱だった。しかし

2019年夏、ひょんなことから知識を得て、外付けってのを買う。繋ぐと、パソコンが反応しますよね。そのままに封筒マークのエクスプローラーを開いてゆくと、まず左側に色々出ますよね?ピクチャ、ビデオ、ローカルディスクC、D、とかそういうの。 半分出て、半分はフリーズ気味。

その半分を見るため復旧しようと、デジタルデータリカバリーという業者に電話した。HD送って電話したら15万で修理する と言われた。

親はキレた。ふざけるなよと。

結局あれからも放置しっぱなし。段ボールに入れてプチプチので包んで綺麗に保管

でも、寿命ってありますか? あれは超大事な動画があります それにまだ復旧の可能性があるのなら、絶対に俺は諦めません


パソコンに動画を入れたのが7年前

そのパソコンが壊れてハードディスクを取り出したのが5年前

最後に外付けでハードディスクを見て半分フリーズだったのが3年前です

15万は、今後自分で口座作って給料をそこに って感じですぐにでも稼げますが、まだ大丈夫でしょうか 最低いつまでにみたいなのはありますか? 急がないとですかそれとももう遅いですか

A 回答 (4件)

壊れたHDDを完全に直してデータを復活させる方法として


まったく同じ型番の新しいHDDを購入して
中身を空けて、円盤の部分だけ移植すれば、元通りに使えるという方法もある。
HDDは静電気に弱いし、かなり丁寧に取り出さないとデータが飛ぶので
ハードルは高いけどね。
YOUTUBEの動画で復旧方法探してたらそういう動画が過去にあった。
    • good
    • 0

自分でやった方が良い。


まだ認識する様なのでとりあえずHDDのクローンを作りましょう。
クローンHDDスタンドなどが良い。
外付けHDDケースも古い物の方が読み込みが出来たりします。
    • good
    • 0

HDD には、これと言った寿命はありません。

異音がして動作しなくなったり、アクセスしてもまともにデータが読めなくなったり、突然アクセスに応答しなくなったりした場合に、駄目になったと判断します。

これは、物理的に故障した場合の話です。こうなると、復元は難しく素人では手が出ません。プロに頼んで HDD を分解し、磁気の記録円板から直接データを読み出すなどで復元します。専用の特殊な機械が必要ですし、作業的に埃を嫌うものなので、クリーンベンチやクリーンルームが必要です。

※HDD は磁気を使って円板にデータを記録します。これは、 SSD と異なりかなり強力な保持力(保磁力)を持っていますので、10 年 20 年という単位でもデータは残っています。冷暗所に保存し置けば、かなりの年月保存することが可能です。

それに対して、倫理的な故障は、ソフトで復元できる可能性が残っています。USB インターフェース等を使い、パソコンに接続してみて、HDD の存在が Windows の 「ディスクの管理」 で判ったのであれば、可能性は十分にあります。

http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥1,999 Inateck SATA - USB3.0変換ケーブル 2.5インチ/3.5インチハードディスクドライブ HDD/SSD用SATA変換アダプタ 電源アダプター付

下記のようなソフトを使うと復元できる場合があります。

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/

しかし、実際に復元できるかどうかを確認するのが、下記の体験版です。これはチェックするだけで、実際の復元はファイナルデータかフリーソフトで行います。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

確実性は製品版の方が高いですが、フリーソフトでも復元できる場合がありますね。両方試してみるのも良いのではないでしょうか。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

全てを復元できなくても、一部でも取り出せれば御の字です。まずは、物理的に故障していないことが必要ですが、一部エラーが出てアクセスできなくなっていても、これらでトライしてみて下さい。

もし、絶対失ってはならないファイルだったら、費用が掛かってもプロの方が良いです。これは、アクセスすることで HDD にダメージを与えて、余計に被害を拡大する恐れがあるからです。これは、ある意味ギャンブルですので、どちらを選択するかは質問者さん次第です。
    • good
    • 1

急がないと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!